コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

山本一郎の提灯記事に釣られて『三國志曹操伝 ONLINE』を始めたら面白かった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


かつてのコーエーテクモゲームスがコーエーだったことにリリースされた名作『三國志曹操伝』をスマホ向けアプリにリメイクしリリースされたのが『三國志曹操伝 ONLINE』なワケですが。

三國志曹操伝 ONLINE
三國志曹操伝 ONLINE
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

リリースされてから約1年になりますが、その間ぼくはずっとこれを遊ぼうか遊ぶまいか迷ってました。しかし、ついにインストールして遊び始めました!面白いです!

『三國志曹操伝』とは

まずは、そもそもの『三國志曹操伝』について。

『三國志曹操伝』(さんごくしそうそうでん)は、1998年12月にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売されたMicrosoft Windows用ゲームソフト。「英傑伝シリーズ」の第5作であり、「三國志シリーズ」にも分類される。

本作は、小説『三国志演義』を題材にしており、プレイヤーは魏の太祖武帝曹操となって中国の統一を目指す、ターン制のシミュレーションRPGである。

引用元:三國志曹操伝 - Wikipedia

ぼくももちろんプレイしてましたけど、正直言ってシミュレーションRPGはあんまり好きじゃないのでのめり込み度はそこそこでした。それでも、孔明が闇落ちするハチャメチャシナリオなどもあるのでまぁまぁ楽しめてました。

まぁまぁだから『三國志曹操伝 ONLINE』を遊ぶかどうか迷っちゃってたんですよねぇ。別に遊ばなくってもねぇとか思っちゃって。

『三國志曹操伝 ONLINE』をはじめたキッカケ

しかし、散々迷ってましたが(何しろ1年)、ネットでたまたま見つけた記事によって、ぼくは『三國志曹操伝 ONLINE』をプレイし始めたのです。その記事がこれ。

これ、書いてるの山本一郎さんなんです。あの。かつて「切込隊長」としてブロガーとして有名だった。あの。現在はLINEブログでブログ書いてる。あの山本一郎さんです。

山本一郎さんはゲーム情報サイト『4Gamer.net』で不定期連載を持っていて、不定期すぎて次の記事はいつだと首が伸びきっちゃうくらいなんですが、過去ログを漁ってたらこの記事があったんですよね。

記事タイトル冒頭に“【PR】”とあるとおり提灯記事なんですけど、これがやたらに面白い。それで思わず始めちゃったというわけ。黄巾賊の張曼成がゲームを紹介するとかズルいよ。

そしてイザ始めたら、これが超面白いんでやんの。

『三國志曹操伝 ONLINE』とは

概要

『三國志曹操伝 ONLINE』のメイン画面には中国全土が広がり、そこに都市があり、プレイヤーはそこから武将を得たり強化したりアイテムを得たり強化したりする資源を集めるんですね。そして、この都市を他のプレイヤーと獲ったり獲られたりするわけです。この辺がタイトルにONLINEが入ってる所以。

しかし、現在はもしかしたらプレイヤーが少ないのかも知れませんが、あんまり獲った都市を獲られたりすることはありません。悲しいけど。

あ、ちなみに武将のガチャはありません。武将は都市を攻略していけば自然に集められますのでご安心を。

列伝モード

だからあんまりオンラインで楽しめるってことは実際ないんですけども、じゃあ何を楽しむかというと、それが「列伝」モードなんです。

特定の人物に焦点を当てたステージを順番にクリアしてその人物の活躍を見ていくモードなんですが、タイトルの「曹操伝」のほか「徐庶伝」や「張角伝」、挙句の果てには「厳白虎伝」なんてのもあって面白い。この「列伝」は今でもアップデートでどんどん追加されていっていて、最近「孟獲伝」が追加されたばかり。なにそれ遊びたい。

様々な人物の生きざまを遊びながら見ていけるのは三国志ファンならたまらないものがあります。

ちなみに、まだ全然クリアした列伝は少ないですが、今まで遊んだ列伝の中で一番面白かったのは「夏候淵伝」です。

『三国志曹操伝 ONLINE』の楽しみ方

「列伝」を楽しみまくっているぼくの個人的な『三國志曹操伝 ONLINE』の遊び方なんですが。

「列伝」では特定の武将が必ず参戦しなければならないことがあるんですが、そんなときは当然その武将を育成してないとゲームが始まった途端に瞬殺されるんです。だから、他のモードでその武将を育成するんです。ひたすら育成しましょう。そして、頑張って頑張って育てて十分強くなったら列伝モードに戻ります。そしてステージをクリアし先のステージへ。そしたらまた違う育ててない武将を参戦しなければならない、また他のモードで育成、なんてことを延々と繰り返しています。

そうしてるうちに、育てる予定のなかった楽進とかがいつの間にか強くなってて、そういうのがめっちゃ楽しい。

ただ、めんどくさいけど。

最後に

そんなわけで、三国志ファンの人は「列伝」が十分楽しめると思いますのでオススメしときます。逆に、三国志を知らないとまったく楽しめないかも知れませんのでご注意を。

あと、ランクが低い武将もある程度育てると戦力になるのが嬉しいですよね。ぼくは何進を最強にしようと頑張って育てています。ある意味三国志の時代を引き起こした張本人ですからね。ただのデブですけど、ぼくのゲームの中ではそこそこ強くなってますよ、ええ。

三國志曹操伝 ONLINE
三國志曹操伝 ONLINE
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ