コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『天気の子』と『ハイドライド3』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年7月19日に公開予定の長編アニメーション映画の『天気の子』。『君の名は。』の新海誠さんが監督ということで話題となっています。

たまたまネットでその『天気の子』のポスタービジュアルを見たんですけど、なんかそれを見てると『ハイドライド3』という昔のゲームを思い出したんです。

今回はただそれだけのお話。

『天気の子』のポスタービジュアル

「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた

引用元:天気の子 : 作品情報 - 映画.com

『天気の子』はそんな映画だそうです。新海監督お得意の少々SFチックなカンジなんでしょうか。よくわかんないんですけど、そんな『天気の子』のポスタービジュアルがこれなんです。 

天気の子 新海誠

これが発表されたのが去年の年末ですから、すでに知ってる人も多いと思いますが、ぼくは最近これを知りました。全然知らんかった。

『ハイドライド3』のパッケージ

で、冒頭で書いたとおり、ぼくはこれを見た瞬間『ハイドライド3』を思い出したのです。

ハイドライド3?ナニソレ?

という人も多いかと思うんですけど、『ハイドライド』は日本にアクションRPGというゲームジャンルを定着させた偉大なゲームです。

『ハイドライド3』はその名のとおりそのシリーズ第3作目。ゲームの内容とかはここでは省きますが、すばらしいゲームですヨ。

で、その『ハイドライド3』のパッケージがこちら。

うわぁ懐かしい。なんか壮大な物語が始まりそうでなんか。

『天気の子』のポスタービジュアルと『ハイドライド3』のパッケージ絵

で、この2つ似てませんか?ぶっちゃけ並べてみると全然違うことがわかりますが(今回これ書いてて画像貼って気付いた全然違う)、しかしまぁイメージ的にはいっしょですよね似てますよね。

なんか空から見ててなんか雲があってなんかテーブル上の大地があってなんかちょっとナナメに見てるカンジとかなんか。

似てるんです。

でも、『ハイドライド3』のほうには人物がいないのが決定的に違うって?ああ、そういう人には見ていただきたい。ナムコがファミコンに移植した『ハイドライド3』のパッケージを。どうぞ。

ほら!これでいいでしょう!「バッテリーバックアップ機能搭載!」だぞ!

あとは『天気の子』の女の子にオレンジ色の剣を持たせればまったくいっしょになります。

最後に

新海監督はレトロPCゲームが大好きで、これまでも『ばってんタヌキの大冒険』にインスパイアされて『バケモノの子』を制作しました(大嘘)。

『ばってんタヌキの大冒険』についてはこちらをどうぞ。

でもまあこれ、レトロPCゲーマーなら絶対に思いつきそうなネタなのですでにどこかで誰かがやってるかも知れないなぁと思いつつ…。