コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『フランダースの犬』に泣くのは日本人だけ!?

『フランダースの犬』をお涙頂戴の感動物語ととらえてるのは日本人だけだそうですよ。じゃあ、西洋ではどのように読まれているのでしょうか。

チャドクガの幼虫にやられたときの話

チャドクガというどこにでもいるエゲツない毛虫の被害報告です

北方謙三「大水滸伝シリーズ」のススメ

北方謙三が構築しなおした中国四大奇書のひとつ『水滸伝』。そのシリーズの魅力にせまります。

森永ビスケットシリーズの3強、『マリー』『チョイス』『ムーンライト』。あなたが好きなのはどれ?

森永ビスケットシリーズはどれもおいしいですよね。一体どれが一番おいしいのでしょうか。

クラス中の友達が『スーパーマリオブラザーズ』で遊んでいるとき、ぼくは『ハイドライド2』に没頭していた

同時期に発売された『スーパーマリオブラザーズ』と『ハイドライド2』。ぼくは“少数派”でした。

ぼくがブログを書く理由

ぼくがブログを書く理由を赤裸々に書いてみました。

鎌倉は世界遺産に相応しいけど世界遺産にならなくてもいい

古都・鎌倉は風情もあって世界遺産に!と言う声もありますが、世界遺産にふさわしいことをぼくが鎌倉幕府成立から説明しましょう。

円谷プロのヒーロー、レッドマンは一味違うヒーローなのだ

「赤い通り魔」の異名をとるヒーロー、レッドマンの強烈な戦い方を見よ!

ワイ、自分の記事が『ネタフル』に載って小躍りする

ぼくと『ネタフル』の意外な接点をご紹介しましょう。といってもぼくの片思い。むしろストーカーのようだ。

『Miitomo』飽きた

SNS

『Miitomo』でまだウフフしてる人いるのかしら?とりあえずぼくは飽きたんです。でもMiiフォト作りは楽しい。

鮭の皮食うか食わないか問題

鮭の皮を食べるのか食べないのか問題。この人類最大の問題に切り込みます。

『氷と炎の歌』(ゲーム・オブ・スローンズ)のススメ

『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作本『炎と氷の歌』シリーズの感想を中心に、この物語の魅力について考えてみたんですよ!

有名人にTwitterで反応されるとどうしていいかわからない

SNS

こっちから見るだけだった有名人が、向こうからこっちにアクションしてくるってこともあるのですTwitterは。

光栄の初代『三國志』のどうしてこうなった!?

光栄の初代『三國志』において、絶対に使わないコマンドはありませんでしたか? そのコマンドを鬼のように使って見つけた謎の話です。

デゼニランドに行ってきたからレポートするよ!

千葉県のディズニーランドじゃなくて、埼玉県のデゼニランドに行ってきたのでレポートしまーす

ぼく互助会じゃないよ!?だったらはてなブックマークをブックマークとして使ってみませんか?

互助会だって言われないはてなブックマークの使い方を考えてみました。

アートディンクのパイオニアスピリットを褒めたたえたい

常に時代の先を行き新しいゲームを世に出し続けているアートディンクが30周年を迎えるそうです!素晴らしい!

ステキな『カエレバ』のカスタマイズを考えてるなら一番最初にしときなさい

cssでカスタマイズできる『カエレバ』。オシャレな商品リンクをブログに貼るなら欠かせません。だったら最初からやっといたほうがいいよ、というお話です。

中国武将の精巧な1/6アクションフィギュアの世界

中国武将の1/6アクションフィギュアの世界。 むっちゃ細かく出来てて見てるだけで面白い。

「今日はあのゲームの誕生日かぁ」と確認できる画期的なアプリ『ゲー誕』が生まれ変わった!

20種類のゲーム機のゲームの発売日が丸わかり!なアプリ『ゲー誕』をご紹介。レトロゲームマニアは持っとけ!

眠ってる記事をたたき起こせ!リライト&再投稿のススメ

読んで欲しいのに読まれてない記事、ありませんか? そういう記事はリライトするだけでなく、新しく投稿しちゃいましょう!

元祖恋愛シミュレーションゲーム?『TOKYOナンパストリート』の話

「恋愛シミュレーションゲームの元祖」と言われる、エニックスの『TOKYOナンパストリート』というゲームの話をしよう。

20代のころに徹夜カラオケでモテるために歌ってた曲の順番を披露する

若いときは、モテるためにカラオケに行ってたのです。そして、モテるために必死に歌う順番なども研究したのです。その成果をご覧あれ。 アラフォーには懐かしいよ。

長男が高校でラブレターをもらったんだが

ちょちょちょ長男がラララララブレターをもらっもらっもらっもらってきた! ビビビビビビックリした!

ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる

『ドラゴンクエスト』がリリースされたとき、どのように受け入れられたか。また、なぜ大人気となったか。スライムとは何か。

あきひろおにいさんを懐かしむ、『おかあさんといっしょ』の名曲6選

覚せい剤所持で捕まってしまった『おかあさんといっしょ』9代目うたのおにいさん。彼が歌った名曲をふりかえります。南無~。

ネットカフェ『快活クラブ』の新メニュー、快カツバーガーセットが絶品だった!

ネットカフェ『快活クラブ』の新メニュー、快カツバーガーセットを食べてきました。 大満足のバーガーっぷり。

創作はてな童話『釣り人と釣られた魚』

釣る者と釣られる者の攻防。どっちが勝つのか勝たないのか。

『信長の野望』シリーズを追い越せ!情熱で作られた戦国シミュレーションゲームシリーズ

パソコンで発売された、『信長の野望』シリーズ以外の戦国シミュレーションゲームシリーズをご紹介させていただきたい! 『信長』をしのげ!という情熱と怨念が詰まったゲームたちです。

読書感想文を子供に書かすのやめたらどうだ?

教師が添削する読書感想文なんて読書感想文じゃない!