コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『信長の野望』シリーズの累計出荷本数が1000万本突破!元光栄信者として1000万本のうち何本貢献したのか数えてみた

光栄がコーエーテクモゲームズになっても変わらずリリースされ続ける『信長の野望』シリーズ。一番最初の『信長の野望』は1983年3月30日にリリースされました。 初代リリースのその日から15年目の2018年3月30日、『信長の野望』シリーズの出荷本数が累計1000…

プレミアムフライデーwww

やあ!2018年3月30日だよ!いよいよ年度末だね! あれっ?今日は月末の金曜日、つまりプレミアムフライデーじゃないか! 今日は午後3時に仕事を終えてプレミアムな金曜日を過ごしましょう! プレミアムフライデーとは プレミアムフライデーは、2017年(平成2…

フェリシモの『500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS』の気になる色の名前

フェリシモの『500色の色えんぴつ』をご存知でしょうか。 ぼくなんか今まで生きてきて使った色えんぴつなんて、せいぜい24色が最高ですよ。それなのに500色て。 しかし、500種類なんていわれると気になってくるのが色の名前。そんなにあるぅ?と思って調べて…

次男のスマホがmineo(マイネオ)になりそうな件

みなさんのご家庭では子供にスマホ、持たせてますか。 ウチは高校生になったら持たせることに決めています。長男が高校生になったときのことは書きましたね。 長男が高校に入学するのでiPhone6sを買った - コバろぐ もう2年前なのかぁ。こないだ書いた気がし…

ムネリンに休息を

福岡ソフトバンクホークスの川崎宗則選手が自由契約となったそうです。 いつまでたっても契約のニュースが来ないので気になってたんですよね。 自由契約のワケ ムネリン引退へ 開幕4日前ソフト自由契約「自律神経の病気」― スポニチ Sponichi Annex 野球 こ…

クイッククエンチを噛みたい

ガム好きですか、ガム。 『クイッククエンチ』覚えてますか、『QUICK QUENCH-C』。 このクイッククエンチというガムを、ときどき無性に噛みたくなるのです。 『クイッククエンチ』とは 『クイッククエンチ』は、ロッテが1978年から発売したガムです。 クイッ…

「母さん、酒だ。酒持ってこい!」って生まれて初めて言った

仕事で何かイヤなことがあったりしたご主人が、家に帰るなり「かーさん。……酒だ。酒持ってこい!」っていうシチュエーションがあるじゃないですか。ドラマとかでもよく見たり…しないけど、そんなイメージあるじゃないですか。 確か稲中で酒飲み自慢の話(前…

【旅かえる】アップデートが来た!目的地が追加された模様です!

旅をするかえるの帰りを待つまったり系アプリ『旅かえる』。ぼくもかえるを「ケロざね」と名付け、まったりしてまして、たびたびこのブログでもネタにさせていただいてます。 旅かえる 開発元:Hit-Point Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ 最近マンネリ…

「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」とかいうメールが来てあせった

最近、楽天で買い物してないな~。そんな状況なんですけど、今日楽天市場からメールが来ました。 タイトルは「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」。 おっ?買い物してないのに注文内容の確認? 【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール) …

UCCのミニストップ限定の缶コーヒー『BARISTA'S STILE(バリスタズスタイル)』の謎

ひと仕事終え、会社に戻ったら隣の席の同僚がボトルの缶コーヒーを飲んでいたのです。 これです。 (画像掲載元:http://www.nanahime.net/cancoffee_ucc12.html) これ、ミニストップオリジナルらしいです。道理でそんなに見ません。ていうか印象にない。 …

Atariboxの正式名称が『Atari VCS』になり、ジョイスティックも採用されました

ビデオゲーム会社の先駆者、Atari(アタリ)の新ハード『Ataribox』の噂について以前書きましたが。 ATARI(アタリ)がゲーム機を開発!?ATARIBOXって何だ!? - コバろぐ 最初はアタリのレトロゲームをブチ込んだゲーム機かと思っていたらさにあらず、どう…

表札にこだわりたい人にオススメしている『表札1.com』

ぼくはリフォームの営業をしていて、その前は不動産売買の営業をしてました。 で、今までのお客さんがお家をリフォームしたり新居を購入したりして満足しつつも割と忘れているのが家の“表札”なんです。 そして、せっかく新しい家になったんで表札にもこだわ…

未だにRay-Ban(レイバン)のサングラスのスパムが届くのでちょっとサイトを見てみた

レイバンのスパムのリンク先のサイトを探ってみました

デーブ・ウィンフィールド。MLB、NBA、NFLからドラフト指名を受けた男

4つのスポーツリーグのドラフト指名を受け、メジャーリーグで活躍したデーブ・ウィンフィールドの軌跡。

息子からの手紙に

先日、ウチの次男坊が中学を卒業しました。公立高校に進学も決まっていて、何も心配がない。入学準備の資金以外は。 そんな彼が、ぼくとカミさん宛ての手紙を書いてました。 それは、仕事終わって家に帰ったらあった。 感謝に溢れた その手紙は、本当にやつ…

異色のローグライク『ダンジョンランカーズ』、新モードで普通のローグライクとして遊べるように!【タマゴ捜索戦】

以前ご紹介した、ローグライクスマホアプリ『ダンジョンランカーズ』。 ほかの冒険者とバトルロイヤルをして最後まで生き残ってたら勝ちという、異色のローグライクです。 異色のローグライク『ダンジョンランカーズ』が面白い!ダンジョンに潜り最後まで生…

来月で46になるオッサンが『「30~40代がもう一度読みたい」マンガキャンペーン』というKindleキャンペーンのラインナップを見て思ったことをそのまま書く

ただいまAmazonのKindleのキャンペーンで『【まとめ買い20%OFF】80~90年代の人気マンガ』というのをやってます。 サブタイトルは「30~40代がもう一度読みたい」マンガキャンペーン。 【まとめ買い20%OFF】80~90年代の人気マンガ 何ィ!?「30~40代がもう…

次男が中学を卒業するけど卒業式には行けません

2018年3月15日。本日は次男の中学の卒業式です。 しかし、仕事です。長男のときは仕事の合間に行けましたけど、ちょっと無理そう。 長男の卒業式に何とか間に合った - コバろぐ このころははてなブログ初めて半年弱で、独自ドメインにしたばっかりのときだな…

ビットコインをゲットできるローグライク『いただきダンジョン』

ちょこちょこ遊んでてそろそろ記事にしようかな、と思っていた『いただきダンジョン』というローグライクアプリがあります。 いただきダンジョン 開発元:at Stage Inc. 無料 posted withアプリーチ この『いただきダンジョン』について、ローグライクながら…

中国の国家主席任期制限撤廃の憲法改正は当然の結果。その要因は2つある

先日、中国の全人代(全国人民代表大会)で、現在は2期と定められている国家主席の任期を撤廃する憲法改正が承認されました。 習近平氏、「終身」可能に 中国・全人代が憲法改正承認 - BBCニュース 習近平国家主席はこれにより長期政権を目指すんでしょうけ…

稲村亜美さん、相変わらずノーバン!103km/hの球を投げる【動画あり】

始球式といえば稲村亜美、稲村亜美といえば始球式、というほど切っても切れないものです。

地震からの津波に対する、高知県四万十町立興津小学校の避難訓練が素晴らしい

3月11日は東北地方太平洋沖地震が起こった日であり、東日本大震災が始まった日です。もう7年経ちました。 で、テレビでも色んな番組、特集がありました。 ぼくは今年は仕事でテレビなんて見れたもんじゃなかったんですが、仕事が終わって帰宅したときにたま…

Googleマップで作られたサンソフト『東海道五十三次』の攻略ページがステキすぎ!!!

サンソフトの名作ファミコンソフト『東海道五十三次』の攻略マップがステキなんです。 って、ファミコンの『東海道五十三次』って知ってます? サンソフト『東海道五十三次』とは 『東海道五十三次』は、サン電子のゲームブランドサンソフトが1986年7月3日に…

親子でリズム隊(ベースとドラム)セッションを楽しんだ

先日、ベースが欲しいと言っていた次男がベースを買いました。そして例のごとく、そのことは書きました。 SELDER(セルダー)のベースを次男が買った!届いた! - コバろぐ この記事、こんなふうに終わらせました。 こうなるとぼくもドラムを叩きたくなって…

レトロパソコンゲーム『北斗の拳』は如何にしてケンシロウの闘いを表現したのか ~北斗神拳の完全再現~

なんだか発売された『北斗が如く』というゲームが話題のようです。 本日発売の「北斗が如く」,全8回にわたる無料DLCの配信を発表。第1弾「特別パック:世紀末にようこそ」と断末魔ボイスを本日提供開始 - 4Gamer.net なるほど、名作マンガ『北斗の拳』のパ…

レトロPCゲーマーはシブサワ・コウの顔出しに戸惑う

ゲーム情報サイト『4Gamer.net』にこんな記事がありまして。 「GFF AWARD 2018」で実施されるステージ日程が公開。シブサワ・コウ氏と日野晃博氏の対談,第11回福岡ゲームコンテストの結果発表など - 4Gamer.net いや、記事内容自体は何でもないんですけど、…

カルビーが『エスニカン』『グリルビーフ』『お好み焼きチップス』を復刻発売するのでCMを振り返りながら味を思い出してみる!

Twitterをボケッと見ていたら、いつも仲良くしていただいている女工ミミ年増@減量中(@mailmionomee_yu)さんが何だか嬉しそうでした。 ちょっとまってエスニカン復活ってえちょまってあたしダイエット中だけどこれだけは買えちょまってふじこ(語彙力の急激…

スパム野郎はスパムメールをまずぼくにくれ!

ぼくはよく、ぼくにやって来るスパムメールやフィッシングメール、いわゆる迷惑メールをネタにして記事を書きます。 先日も、LINEを騙るやつをネタに記事を書いたばかりです。 「LINEログイン保護を設置」というメールが!早く設置しなきゃ! - コバろぐ お…

『アークスロード』の美しきモンスターグラフィックの世界

昔、『アークスロード』というパソコンRPGがありました。 現在、“アークスロード”って検索したらPSO2が出てくるけどなにこれ。 『アークスロード』っつったらこれなのに。 『アークスロード』とは 実は『アークスロード』というゲームはこのブログに何回か登…

『全ガンダム大投票』に40代半ばのオッサンはどれに投票したのか

ガンダムファンの人はもう知ってると思うけど、先日NHKより衝撃のツイートが。 【速報でーす】史上初の「全ガンダム大投票」やります。繰り返します「全ガンダム大投票」やります。大事なことなので2回言いました。投票結果の発表は5月の大型連休!生放送で…