コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「【重要】年金事務所の一部業務停止に関する公告」というメールが来た。電話とFAXが使えないとか、一大事やん!

いつものようにクソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールをチェック。 今日も今日とてワンサカ来ていて楽しいんですけど、さすがに見飽きた感があります。Amazonや楽天といったネットサービス系、各種クレジットカード系などが定番で、もうホントに飽…

『鎌倉殿の13人』の菅田将暉の源義経で見たかったシーン3選

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、すでに源義経は奥州で亡くなって退場してしまいましたが、本当に良かったですね。菅田将暉さん素晴らしすぎる。 前にも書きましたが「本当にこうだったんじゃないか」と思えるほど今までとは違うキャラが立ちまくって本当に…

『ザ☆ウルトラマン』かと思ったら『ザ・ウルトラマン』だった

なんだか盛況みたいですね、映画『シン・ウルトラマン』。 観たい観たいと思いつつ、ぼくはまだ観てません。映画は大体そうです。観たい観たいと思ってたら大体上映終わっちゃいます。 それはさておき、ぼくのTwitterのTLに『シン・ウルトラマン』に関連して…

『源平合戦』(光栄)を思い出したあと『源平争乱 ~将軍への道~』(サイフォン)を思い出した

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見て昔の光栄のシミュレーションゲーム『源平合戦』を思い出したことは書きましたが。 www.cobalog.com あのあと、「ハテ他に源平の時代のゲームなかったかな」と思って記憶を辿ったんですが、ありましたね、ひとつ。 サイフ…

そのハイビームを下げろ

以前こんなツイートをしてしまいました。 ハイビームバカ — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) May 20, 2022 あらやだバカだなんて。お上品なぼくが。申し訳ない。 しかしねぇ、常にハイビームしてる人多いのよね、実際。眩しいっての! 常…

『ドルアーガの塔』で口コミの威力を知った

もうすぐ『ドルアーガの塔』がアケアカで配信されますね。2022年6月2日、非常に楽しみです。 楽しみなんですが、プレイするとなったら猛烈に復習しなければなりません。 だって、みんな宝箱の出し方、覚えてる? 『ドルアーガの塔』とは この『ドルアーガの…

『新信長の野望』とは何ぞや?と思って調べてみた

なんだかいきなりTwitterで『新信長の野望』というゲームの公式アカウントが誕生しまして、「事前登録受付中!」なんてやってます。 #新信長の野望 事前登録受付中事前登録で限定ギフトをプレゼント今すぐ参戦!仲間と協力し新たな歴史を綴れ!#シンノブ #事…

「ウクライナ 緊急支援募金のお知らせ」というメールが腹立たしい

迷惑メール収集アカウントのメールに「ウクライナ 緊急支援募金のお知らせ」というメールが来ました。 色んなクソスパムフィッシング詐欺メールを見てきましたが、今回ほど腹が立つことはありません。 ウクライナ 緊急支援募金のお知らせ そのメールはこんな…

『Stardew Valley(スターデューバレー)』(Steam版)を遊んでると落ちるので対処した

『Stardew Valley』が落ちる!困る! 先日、「ついにやっちまった…」という後悔とともに紹介した『Stardew Valley』ですが。 www.cobalog.com 季節は夏になり、鶏小屋も立てたところでいよいよ農場拡張してやるぜ!というところです。盛り上がってまいりまし…

お気に入りのネルシャツの肘に穴があいた

お気に入りのネルシャツ みなさんにもお気に入りの服ってやつがあると思いますが、もちろんぼくにもあるわけです。 それがいわゆるネルシャツってやつです。これです。 おおお、どうですイカすでしょ。 ちなみに中に着てる黄色いTシャツはウルヴァリンが書か…

東京ドームの天井にボールが届いちゃった場合のルールと、今までに天井まで飛ばした選手

東京ドームの天井にボールが当たった場合のルールと、今までに天井までかっ飛ばした選手のまとめです。

ついに『Stardew Valley(スターデューバレー)』に手を出してしまった…

今まで何となく敬遠していた『Stardew Valley』というゲームに手を出してしまいました。 結果、時間が溶けてます。 『Stardew Valley』を買う みなさんは、『Stardew Valley』というゲームをご存知でしょうか。もはや滅茶苦茶有名で人気があるので知ってる人…

ガンプラの思い出

ガンダム直撃世代です。50歳です。ていうか、ガンダムブームは俺らが作りました。再放送で火をつけたのはぼくたちです。しかし、言うとめんどくさくなるから言いません。書いちゃった。 それはさておき、ガンプラの思い出。 ガンプラの行列 がんぷらといえば…

【Low Magic Age】うおおお!タクティカルコンバット!!のみ!!!

タクティカルコンバットが好き RPGのタクティカルコンバットが好きです。ええ大好きです。大好物です。 タクティカルコンバットって何かと言いますと。 敵・味方の「ユニット」がボードゲームの駒のような役割をする戦闘形態。普通は正方形(スクエア)ない…

『鎌倉殿の13人』で那須与一の「扇の的」がなかったのが残念だ!

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』ですが、ついに平家が滅びましたね! ですが、屋島の戦いの那須与一がカットされてました。カットというか、描かれてなかった。 史料である『吾妻鏡』にはいないからでしょうか。 しかしこれが、個人的には非常に残念…

「Amazon.co.jp 様からのギフト券がアカウントに登録されていません」というメールのギフト券は誰から送られたものなのか

メールチェックをしていると、ホントに毎日毎日いくつものクソスパムフィッシング詐欺メールがやってきています。 その中でも一番多いのがAmazonを騙るやつで、まとめてありますけど改めて見るとホントに多いですね。 Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐…

オープンワールドローグライクRPG『Stoneshard』の最初のボスを倒すヒント

昔、オープンワールドローグライクRPG『Stoneshard』を日本語化&セールになったときに紹介しました。 www.cobalog.com これ書いたあとちょいちょいプレイしてたんですが、最近はずっとほったらかしでした。しかし、今回ゴールデンウィークで時間もあるし遊…

「雪」と聞いてぼくが連想するもの

あなたは「雪」と聞いて何を連想しますか?

『PC-8801パーフェクトカタログ』が発売!かつての88ゲーマーはマストバイだ!

ジーウォークが、ついに『PC-8801パーフェクトカタログ』を発売します。 価格は2860円(税込)で、発売日は5月16日。 買う。 PC-8801パーフェクトカタログ ジーウォークさんは、様々なレトロゲームハードの「パーフェクトカタログ」をリリースしてきました。…

オシドリはオシドリ夫婦ではない

オシドリとは オシドリという鳥をしってます? 漢字では鴛鴦と書きます。難しいですね。 東アジアに分布するカモの仲間の渡り鳥で、日本では本州中部以北で見られるようです。上高地の湖沼や渓流などに生息していて、木の枝に留まることもあります。そして雑…