コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楳図かずお『わたしは真悟』がフランスの「遺産賞」を受賞したと聞いて日本人としてちょっと残念になった

漫画家の楳図かずおさんの作品『わたしは真悟』がフランスの漫画賞である「遺産賞」を受賞したそうです。 楳図かずおさん:仏の漫画賞「遺産賞」受賞 日本人3人目 - 毎日新聞 ほほう、素晴らしい! 「遺産賞」って何? 素晴らしいと言いつつ、「遺産賞」っ…

ダブルデートじゃねぇし

今日は仕事が休みなんですけども、昨日までスキー教室に行っていた娘も代休で休みなんです。つまり、もうずっと前から楽しみにしている日です。 それなのにそれなのに。 娘は一人で出かけて行った! どこに行ったんだし 昨晩、「ねぇねぇ明日行きたいとこと…

不動産検索サイトを有効活用するひとつの案

さて、もう2月です。 2月というと、春からの新生活のスタートのために新居を買ったり新しい部屋を借りたりするために人が動き出している時期です。 新築にせよ中古にせよ、家を買おうとしていれば不動産検索サイトを利用している人も多いでしょう。 こんなス…

口に爪楊枝、首にタオル。若気の至り。

チュッパチャップスがカッコイイという。 僕にもチュッパチャプスがかっこいいと思ってた時期がありました。 この増田さんは、中学のころ、なんかの漫画でチュッパチャプスを咥えてるのを見てかっこよく思えたので真似ていたそうです。 中学のころ…。あああ…

【旅かえる】中国でパクリ版が登場したらしい

旅行に行ったかえるの帰りを待つだけなのに、なぜかハマっちゃうスマホアプリ『旅かえる』。2018/01/29/152739 旅かえる 開発元:Hit-Point Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ ぼくもハマっていて何度か記事にも書きました。 中国でも大人気 そんな『旅…

ログインと日本クリエイトがタッグを組んで生まれた『WinRogue(ウィンローグ)』が出てきた

こないだの休みに本棚の中をあさってたらこんなのが出てきました。 パソコンゲーム雑誌『ログイン』とPCゲームメーカーの日本クリエイトが制作した『WinRogue』。 ええ、『ROGUE(ローグ)』です。 いわゆるムックってやつで、書籍にゲームのフルバージョン…

【旅かえる】このかえるはオスなのかメスなのか

かえるがどこかに旅に出てその帰りを待つ、誠にまったりゆったりとしたスマホアプリ『旅かえる』。 かえるは旅行先から写真を送ってくれたりします。みなさんも写真を見ては萌えていることでしょう。 旅かえる 開発元:Hit-Point Co., Ltd. 無料 posted with …

中の人がツイートする「アフィリエイト業界の命日」

2018年1月20日、“中の人”というツイッタラーが現れ、「アフィリエイト業界の命日」についてつぶやいています。 中の人 (@QzDPRTqvoHmgJnZ) | Twitter 某企業の中の人です。アフィリ業界の命日が話題となっていますが、これから起こるアフィリエイト業界に関…

「相乗りタクシー」の実証実験開始!…はいいけど、相乗りって何だか気まずくない?

日本交通と大和自動車交通が、国土交通省実施の「相乗りタクシー実証実験」に参加し、1月22日より実験を開始しています。 相乗りタクシーとは? 「相乗りタクシー」とは読んで字のごとく、行き先が同じ複数の人たちが同じタクシーに乗って割安に利用する仕組…

雪がドカドカ降ったから500円損した

大雪で仕事は休み 2018年1月22日にドンドン降った雪。 ぼくが住んでる埼玉県桶川市は昼前から降り始め、3時のおやつの頃には既に一面銀世界ってやつになってました。 高校受験に行ってた次男が駅から自転車で帰ってきて頭の上に雪を積もらせてたりしましたが…

親子で楽しむ『ドラゴンクエスト』

ウチの長男が、とうとうスマホ版の『ドラゴンクエスト』をダウンロードしました。 ぼくの影響か、かねてより「古いゲームのほうが面白そうだし」とか言ってて、その中に『ドラゴンクエスト』も入ってたんです。 傍らで長男がプレイしているのを見ながらヤイ…

営業マンはfacebook(フェイスブック)を見ている

営業マンは、あなたを知るためにあなたのfacebookをジーッと見ているかも知れません…

「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」とかいうAppleからのメールは本当にAppleからなのかチェックした

アップルからこんなタイトルのメールが来ました。 「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」 なんでよ?と思いつつ中身をチェック(まぁ、この時点で気づいてるアレ) Apple IDが覚えがないところで使われた!? で、中身はこんなカン…

次男は、高校入試を受験しに行った。

大雪のおそれの2018年1月22日、ウチの次男は私立の高校入試試験を受けに出かけていきました。まぁ、本命は公立なのでそんなに気負ってるカンジではなかったですけど。 と、フトここで「そういえば長男のときも書いたなぁ」と思ってチェックしてみたらあった…

40代半ばのオッサンが選ぶ、アニメの名曲8選!

今はアニメの主題歌とか言っても一流のアーティストがタイアップしちゃってるので「なにこれ良すぎ!」って曲が多いです。 でも、昔はそういうのあんまり多くなかった。アニメの主題歌や挿入歌はそのアニメのためだけに作られるのが一般的でしたから。それで…

ダンボールとニンテンドースイッチを融合させる『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』は任天堂の真骨頂

任天堂が発表した、ニンテンドースイッチとダンボールを合体させて遊ぶ『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』と任天堂の哲学「枯れた技術の水平思考」。

読まれる記事タイトルのつけ方?

昨日、フリーエージェント状態のイチロー選手について書かせてもらった記事。 イチローはどこに移籍するのか。日本球界に復帰する可能性はあるのか - コバろぐ MLBの公式サイトの「Ichiro Suzuki could return to Japan」(イチローは日本に戻ることができる…

イチローはどこに移籍するのか。日本球界に復帰する可能性はあるのか

現在、FAとなっているイチロー選手。 色々と模索しているようですが、所属する球団がなかなか決まりません。 そんな中、MLBの公式サイトにこんな記事が。 Ichiro Suzuki could return to Japan | MLB.com 「イチローは日本に戻ることができる」。 戻ることが…

ローグライクゲームでよく見るドット絵を描いてる人を紹介する

先日、ローグライクゲームのアプリ『ダンジョンランカーズ』をご紹介させていただきました。 異色のローグライク『ダンジョンランカーズ』が面白い!ダンジョンに潜り最後まで生き残れ! - コバろぐ で、このゲームのドット絵なんですが。 例えば、スマホの…

『ビデオゲーム・アーカイブス』創刊!vol.1は『クレイジー・クライマー』

“ゲーム”をひとつの文化と捉え,それを“未来への遺産”にする目的で設立されたゲーム文化保存研究所という会社があります。 そのゲーム文化保存研究所が、その活動の一環として2018年1月15日に『ビデオゲーム・アーカイブス』という電子書籍を創刊しました。 …

インフルエンザに気をつけろ!

毎年のことですが、これくらいの時期になるとインフルエンザが流行します。 ウチの場合、今年は次男の高校受験が控えているので予防に余念がありません。そういうのに無頓着だし滅多にインフルにかからないぼくでもめんどくさいけど気を付けざるを得ない。 …

トリバゴのお姉さんが気になった

去年の年末から、宿泊施設の料金比較予約サイト『トリバゴ』の新バージョンのCMが大量に放出された印象。何だったか忘れましたが、年末の深夜の番組を観てるときに「これでもか!」とそれらのCMを連チャンで見せられました。 それで改めて思ったんですが、こ…

10分で日本史がざっくりわかる動画『history of japan』を受験勉強に役立ててみよう

ネットをウロウロしていたら、すごい動画を再発見しました。2年前に公開されたやつで、古いです。 でも、それを見ると日本史がバッチリザックリわかるというシロモノです。 当時随分と拡散されていたので見たことある人も多いと思いますが、紹介せずにはいら…

異色のローグライク『ダンジョンランカーズ』が面白い!ダンジョンに潜り最後まで生き残れ!

ローグライク好きブロガーです。相変わらずローグライクばっかり遊んでる気がしますよ。 そしてまたまた面白いローグライクを見つけました。タイトルは『ダンジョンランカーズ』。 ダンジョンランカーズ 開発元:Masahiro Kano ¥360 posted withアプリーチ ロ…

こしあんのたい焼き

あんこはつぶあん派かこしあん派か? 定番の選択問題ですけども、ぼくは断然こしあん派。 しかし今回はそんな話ではなく。 言われてみれば見たことない 購読しているブログにこんな記事がありまして。 人が見る私と自分が見る私 - めざし女の処方箋 つぶあん…

映画『タイタニック』の感じ方が変わってジェームズ・キャメロン監督に謝りたくなった

1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督の映画『タイタニック』。 主演のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットにとっても代表作といっていいんじゃないでしょうか。 大ヒットしたこの映画について、ぼくのみかたが180度変わったってハナ…

マンドラゴラは実在する。知ってた?

マンドラゴラという植物をご存知でしょうか。 引き抜くと叫び声をあげて、その声を聞いた者は死んでしまうといわれる恐怖の植物です。 そんな植物の花が、日本で咲いてしまいました。 みんな逃げて! マンドラゴラとは ぼくの知ってるマンドラゴラ。 魔法薬…

PCが逝った。ドスパラのゲームパソコンが欲しいけど乗り越えるべき壁がそびえ立っている

ピンチです。愛用のPCが壊れたっぽいです。 これはもう、ブロガー生活の危機といっていいでしょう。 画面真っ黒 ゴキゲンにブログ書いてたらいきなりマウスカーソルが消え、うんともすんとも言わなくなりました。まぁしかし、ぼくは今まで何台もこういう経験…

『西郷どん』の鹿児島弁(薩摩ことば)がわかりにくい理由

NHKの大河ドラマ『西郷どん』始まりましたね。幕末好きなぼくとしては、まぁまぁ注目してますけども。 その『西郷どん』についてこんな記事が。 「西郷どん」鹿児島弁がネットで話題、鈴木亮平ら出演者の“薩摩ことば”への思い― スポニチ Sponichi Annex 芸能…

幻の仮想通貨

仮想通貨って何だ? ついていけないオッサンが、仮想通貨について抱く不安。