コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山田うどんのかき揚げ丼は、変わっちまった

先日、久々にランチに山田うどんに行ってきました。 やっぱり埼玉県民のランチは山田うどんだよね!山田うどんのパンチとかき揚げ丼を食って元気モリモリですわ!と意気揚々と向かったのです。 山田うどんのかき揚げ丼 山田うどんはかき揚げ丼、それはもう常…

「c-smartをご利用いただきありがとうございます。」というメールが来たなら、AirPodsが100円!

メールチェックをしていると、「c-smartをご利用いただきありがとうございます。」というメールが来ていました。 何ですかこれ?と思って内容を確認すると、なんとアップルイヤホンが100円で購入できるという。 マジかよ超お得じゃないの!アップルイヤホン…

【フクロモモンガ】ポルコ、部屋んぽ達成!

我が家にフクロモモンガのポルコがやってきてから2ヵ月ほど経ちました。 最初はケージからも出てこず触らしてもくれなくてツンツンだったポルコですが、最近では威嚇して噛むこともなくなり、手の上でエサも食べるようになりました。 www.cobalog.com 最初を…

埼玉県加須市の『藤ろう』の二郎インスパイア系のラーメンを!無料で唐揚げトッピングて!

加須市『らーめん 藤ろう』行ってきた 仕事で加須市(かぞし)に行くときに、気になるラーメン屋さんがありました。『藤ろう』というお店です。 調べてみると二郎インスパイア系というわけで、アラフィフとしてはキツすぎてもう食べることもないだろうとは思…

「アクションが必要です: サインイン試行」というAmazonを騙るメールが来た

いつものメールチェック。安定のクソスパムフィッシング詐欺メールの数。 久々にAmazonを騙るやつで新しい件名のやつが来たので晒すやつ。 件名は「アクションが必要です: サインイン試行」です! アクションが必要です: サインイン試行 内容的には、いつも…

埼玉県行田市のうどん屋『大地』はランチのセットメニュー森森ランチがお得!

最近、いよいよ年をとって衰えてラーメンを食べると胃が重くなって気持ち悪くなっちゃうことも出てきて、麺を食べたいときに悩んだりします。そんなときは今までは基本ソバだったんですが、それも飽きて最近はうどんを食すことが多くなってきました。 そんな…

芋けんぴの「けんぴ」って何だ?

「けんぴ」で楽しくなっちゃった 芋けんぴが割と好きです。 今日もちょっとおやつにいただいてたんですけど、食べながらふと「そういえば、芋けんぴのけんぴって何だ?」と素朴な疑問が頭に浮かんできました。 「そういえば、調べたことないな。ていうか、け…

『ファミコン通信』(現『ファミ通』)の創刊号から第3号が1月31日まで無料で読める!

電子書籍ストア『BOOK☆WALKER』で、2022年1月21日~1月31日の間、『ファミコン通信』の創刊号~第3号までを復活した『復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号>』を無料で配布するそうです。 『ファミコン通信』創刊号ったら、べーしっ君が表紙のアレですよ。…

フクロモモンガを飼ういくつかのデメリットと、それを上回るたったひとつのメリット

フクロモモンガを我が家に迎え入れポルコと命名してからもうすぐ2ヵ月になります。 そろそろ「フクロモモンガを飼うとはこういうことか」ってのも何となくわかってきました。 ハッキリ言って、結構大変です。「わーカワイイ」だけで飼えるもんではないです。…

『鎌倉殿の13人』をみて『源平合戦』(光栄)を思い出す

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第2回、見ました。 源頼朝が胸に秘めた「平家打倒、源氏復興」の思いと、北条家に対する覚悟などが垣間見られて非常に面白かったです。そういうところの、興味を持たせる描き方が素晴らしかったですね。さすが三谷幸喜といっ…

親父ギャグだって駄洒落だって言い続けることが大事!

みなさんの周りにもいますか、なんだかサブい親父ギャグやくっだらないダジャレを言うオッサン。 ああ、もしかして読んでくれているのは言っているオッサンのほうですか。であるならば、ぼくはあなたがたのようなオッサンにエールを送りたい。 周りを和ます…

海部俊樹元首相は『スーパーマリオブラザーズ』が得意だったけどゲーム好きだったのかどうかはわからない

海部俊樹元首相が91歳で亡くなったそうです。 党内基盤が弱く金丸、竹下、小沢3氏の影響が強い中、さらにリクルート事件後であり湾岸戦争のさ中に、まぁよく頑張っていただいたと個人的には思っています。 ありがとうございますと言っておきたい。 海部元首…

『鎌倉殿の13人』で一番よかったところ!

ついに2022年のNHK大河ドラマ、『鎌倉殿の13人』が始まり、第1話を見て感想などを書かせていただきました。 www.cobalog.com が、ひとつ書き忘れたことがあります。「ここが気になる」ってポイントだけ書いて、「こここここれは良い!」と一番思ったところに…

えきねっとを騙る迷惑メールが2件。ご注意を!

クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールをチェックしていると、今日も今日とてドッサリ来てたわけですが、えきねっとを騙ったやつが2件連続で来てたのでまとめてご紹介します。 「【えきねっと】確認された情報」というやつと「【えきねっと】重要…

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第1回「大いなる小競り合い」を見た

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の放送がいよいよ始まりました。 『新選組!』『真田丸』以来の三谷幸喜の大河ということで期待して待っていた人も多いのではないでしょうか。 ぼくはといえば、これまでの2作品はスルーしてきたので、三谷大河は今回…

“とにかく1番ぶ厚い”『ログイン』1986年4月号が懐かしい

昔、ぼくらがパソコンでゲームをやっていたころ、パソコンゲーム雑誌もたくさんありました。 書いてた。 www.cobalog.com それらの中でもっとも面白かったと覚えているのは、『ログイン』です。ほとんどの人がそうじゃないでしょうか。 思い出の『ログイン』…

峮峮(チュンチュン)の新年の挨拶で気になるお話が!

台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダー、峮峮(チュンチュン)。 このブログでイチオシしてることはみなさんご存知でしょうけども、ふと気づいたんですが、そういえば最近チュンチュンの記事を書いてません。ていうか、なんだか忙しくてチュンチュ…

フミコフミオ『神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する』を読んだ

この年末年始に、やっとこさフミコフミオ (id:Delete_All) 先生の『神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する』を読みました。 フミコフミオさんと言えば、ブログ『Everything you've ever Dreamed』を運営するぼくが敬愛してやまないトップはてなブロ…

長男とサシ飲みして父親としての夢叶う

あけましておめでとうございます! 2022年になって早々、父親としての夢をまたひとつ叶えてしまいました。 つまり、長男と外で飲んできたー! 父親としての夢叶う まぁ父親なら、息子が生まれた瞬間に「こいつがオトナになったらいっしょに酒飲み行こう」っ…