読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【WBC】侍ジャパン、中田と筒香のアベックホームランでオーストラリアに勝利!韓国は1次リーグ敗退決定

スポーツ

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いやー今日もビールがウマかった!あ、もう昨日か。

連日ワールド・ベースボール・クラシック略してWBCの話で恐縮ですが、日本代表侍ジャパンが好調でなのでしょうがない。

やっぱり野球はいいなぁ!…お付き合いください。

中田、筒香アベックホームラン!

2017年3月9日、キューバ戦と同じオーダーで挑んだオーストラリア戦。ここを勝てば1次リーグ突破はもうすぐ、という一戦でした。

先発の菅野はちょっと調子良くなかったですね。なかなか点が取れない中、調子悪くっても試合を作ったのはさすがでした。1本のホームランのみで抑えられなければ展開はだいぶ変わったはず。

そして2番手・岡田がアップアップしながらピンチを切り抜け、次の千賀が圧巻の3者連続三振をキメたのが収穫でしょう。なんか後ろの投手の役割がどうなるのか見えずにフワフワしてましたが、抑えの牧田も含め、今日の試合で見えてきたような気がしますね。

しかし、なんといってもやっぱりこの試合は中田、筒香のホームランです。

2016カルビー侍ジャパン■金箔パラレル■SJ-27/中田翔/日本ハム ≪カルビー野球日本代表/侍ジャパンチップスカード≫2016カルビー侍ジャパン■キラカード■SJ-35/筒香嘉智/横浜DeNA ≪カルビー野球日本代表/侍ジャパンチップスカード≫

2本とも惚れ惚れするスイングと打球でした。中田はやっと目が覚めた感じですね。これから暴れてくれるでしょう。

侍ジャパンは、これで1次リーグ突破がほぼ確定!明日は試合はありませんが、オーストラリアが中国に勝てば決定しちゃいます。

圧倒的有利!

プールAでは韓国が…

さて、侍ジャパンが1次リーグを勝ちあがるとプールAを勝ち抜いたチームと戦うわけですが、そのチームは決定しました。

イスラエルとオランダです。韓国と台湾が敗退。

“第二のアメリカ代表”、イスラエルが台風の目になりましたね。

世界ランク3位の韓国がまさかの敗退、日本戦は必死になってくるので敗退はありがたいんじゃない?という声も聞こえますが、そうでもないかもです。

この結果をもたらしたイスラエルの勢いは侮りがたい。オランダも打線が爆発したらヤバい。

プールC、プールDは?

さて、2次ラウンドを勝ち抜いた先(気が早い)で対戦するチームを決めるプールC、プールDはやっとこさ9日に開始となります。

プールCではアメリカ、ドミニカ共和国、カナダ、コロンビアが、プールDではメキシコ、プエルトリコ、ベネズエラ、イタリアがそれぞれしのぎを削ります。

アメリカ、ドミニカ、プエルトリコは順当に上がって来そうですね。

最後に

侍ジャパンには、まだまだハードな試合が多いということです。それでこそ応援し甲斐があるというもの。

9日はオーストラリアを応援しつつ、10日の中国戦に備えましょう。