コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカマツタケの人工栽培成功!マツタケのほうがバカ呼ばわりされるようになるかも

ちょっとちょっと、これなに? 日本農業新聞 - マツタケ近縁種のバカマツタケ 人工栽培に初成功 良食味生かし有利販売へ 奈良県 バカマツタケってなに? 名前にバカが入っちゃうなんて、大変気になります。 バカマツタケとは (画像掲載元:バカマツタケ - W…

『LINE大富豪』でみんなで盛大に仕事をサボった

最近、何気に会社で流行ってて若いやつと『LINE大富豪』なんぞで遊んでます。メンバーが4人すぐに揃うのでいいですね。 LINE 大富豪 開発元:MEMORY Inc. 無料 posted with アプリーチ しかし、ぼくらのようなフルコミ(完全歩合)の営業マンが仕事の同僚とこ…

『DOS/V POWER REPORT 2018年4月号』のレトロゲーム特集はレトロPCゲーマーを満足させるのか

『DOS/V POWER REPORT』という雑誌、昔パラパラと見ていた程度で、ぼくにとっては「あれまだあったんだ」という程度の感想しか持たないくらいの雑誌なんですが、2018年2月28日に発売予定の2018年4月号でなんとレトロゲームの特集が組まれるらしい。 肩透かし…

『ユーチューバーチップス』に戦慄した

今、久々に飲んで帰ってきて午前2時。 ブログどうしよーかなーと思いつつもめんどくさいなーとも思い、よしじゃあネットをフラフラして気になるネタがあったらそれについて書こうと思ってランダムにネットをフラフラしてたら見つけたキーワード。 ユーチュー…

外国人からTwitterのリプライが!?ネットを介した“人との出会い”も面白い

SNS

毎日ブログを書いてTwitterなどのSNSを活用していると、たまーに知らない人との予期せぬ出会いがあったりします。 それによって視野が広がるというか、それによって可視範囲が広がって新しい発見があったりして面白い。そして楽しい。 つい最近、そう思える…

導入検討中のプロ野球くじがギャンブルすぎる件

こんなニュースが。 プロ野球くじ、導入を検討 早ければ2019年から実施:朝日新聞デジタル へええ、プロ野球くじかぁ。 ぼくは野球が好きなので、そんなのがあったら応援に熱が入ったりしちゃうなぁ、とか思ってたらどうもそうではないようで。 ただの宝…

普通の大福が食べたいのに!

ぼくは割と甘いものが好きです。 和菓子か洋菓子かと言われたらやっぱり和菓子のほうがいいし、その中でも大福ってのはかなりぼくのなかで人気が高い。 うん、やっぱ大福だな。 餅とあんこのハーモニーがたまりません。 だから食べたい!しかしこれが食べた…

オイ!元気ないな!そんな時は高田純次で元気を出すんだ!

“適当男”とか呼ばれてる高田純次さん。 僕もあんな風に生きたいと思っていましたが、あれは無理です。あれは人間の域を超えています。 その発言も超テキトー。しかし実は深い(場合もある)。なのでぼくは、落ち込んでるときは彼の言葉で元気をもらっていま…

feedlyを使って使わなくなってまた使おうと思ってる話

feedlyというRSSリーダー使ってる人多いと思うんですけど、ぼくの場合、最近は見たいサイトをランダムに自分で見に行っちゃうカンジで全然使ってません。 最近は、というか、はてなでこの『コバろぐ』を開設してブログをこれ1本にしてからですね。 その前は…

カーリングのスマホゲームアプリ、面白い2本

日本勢もメダルを獲りまくって盛り上がってる平昌冬季オリンピックですが、中でもカーリングが意外と面白いなんて思ってる人も多いんじゃないでしょうか?男子も女子も絶賛健闘中です。 ルールが割とよくわかんないですけど、見てると段々わかってきてジワジ…

コンピュータRPGのカタログ『CRPG BOOK』(英語)の日本のRPGの紹介部分を訳してみた

『ブラックオニキス』、『ハイドライド』、『ドルアーガの塔』、『ソーサリアン』…。日本のPRGの黎明期にヒットしたゲームたち。

仮想通貨でカジノ?Atari(アタリ)が仮想通貨「Atari Token」を発行

『ポン』をはじめ、『ブレイクアウト』(ブロック崩し)、『センチピード』、『ミサイルコマンド』、『アステロイド』、『バトルゾーン』といったゲームで一世を風靡したATARI(アタリ)。 往年のゲームが詰まったゲーム機『Ataribox』を開発中なんて記事を…

Googleさんが優しい

かつては1日2記事をずっと更新していたこのブログですが、最近は基本1日1記事更新で、たまーに更新を休んだりする日もあります。 かつてのようにあんまりPVもそれに伴う収益も追わなくなり、いい意味で自分のペースで書きたいときに書きたいことを書くように…

関羽がfigma化とかいうから見てみたら、こっちかよ!

はてなブックマークをチェックしていたら『figma 関羽』とかいうのがありまして、「ほほーう。関羽がfigma化。前に中国武将のフィギュアをまとめた記事を書いたけど、関羽はfigmaか。ほほーう」なんてチェックしたら、「おいおい、こっちかよ!」ってなりま…

長男の修学旅行のおみやげの味付海苔にテンション上がった!ただの味付海苔じゃない!

実は、長男が修学旅行に行ってました。そして帰ってきました。 広島と大阪に行って、広島では原爆ドームを見たりフェリーに乗って厳島神社を見たりして、大阪では海遊館やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行った模様。さては後半の遊びがメインだ…

「りもおしれ」って何やねん!?(あるいはGoogleの頑張り、そして銭形平次)

スマホのキャリアをauからソフトバンクに切り替えたとき、何だかショートメールでスパムがワンサカやってくるって書いたのが去年8月。 iPhoneをauからソフトバンクにしたらクソスパムメールがひっきりなしに来るので面白かったやつを晒す - コバろぐ あれか…

ホットカーペット(と靴)をゴミ集積所に出したら袋が破られていた!

昨日は休みでして。休みの日は出来る限りの家の事、いわゆる家事を手伝うわけでして。 ゴミ出すなんて簡単だからそれくらいはできますよ(当たり前)。 ホットカーペットを集積所に 休みの日は、カミさんが出かける前にぼくにやっといて欲しいミッションをこ…

もうひとりのサラ、サラ・ヘンドリクソンを思い出した【平昌オリンピック】

開催中の平昌冬季オリンピック。 ノルディックスキー・女子ジャンプで高梨沙羅選手が銅メダルを獲得しましたね。本当は金が欲しかったんでしょうけども、メダル獲得して良かった良かった。 で、高梨沙羅選手をテレビで見てるときにいきなり思い出したんです…

『ハイドライド』の内藤時浩さんがPC8001でゲーム制作しているので密かに応援中

このブログにたびたび登場する『ハイドライド』というゲーム。 ぼくは『ハイドライド』でファンタジーの世界を知り、PCゲームのすごさを知ったのであり、その後ファミコンでスゲースゲー言ってる友人たちを後目にPCゲームの世界に飛び込んでいきました。 そ…

【旅かえる】ケロざねが行った場所

旅だったかえるの帰りをひたすら待つまったりゲームアプリ『旅かえる』。 ぼくのかえる、ケロざねも日本中あちこちを旅して写真を送ってくれています。 旅かえる 開発元:Hit-Point Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ かえるが訪れる観光地 そこで、かえ…

かわいいユーチューバーゆまちゃんねるをカワイイと思うたったひとつの理由

ユーチューバーゆまちゃんねるのかわいさの全て。

『虚構新聞』にときどき釣られる

『虚構新聞』、ご存知ですか。 その名の通り、虚構な記事ばかりがアップされるインターネット新聞なのですが、その記事は虚構だけあって、パロディやジョーク、フェイクなどで彩られています。つまりは嘘。 Kyoko Shimbun News(虚構新聞社) 最近では、とく…

モルゲッソヨの下半身

仕事で帰りが遅くなり、風呂入ってメシ食って一息ついてスマホでネットなどを徘徊してたら目に飛び込んできた「モルゲッソヨ」の文字。 は?モルゲッソヨ?なにそれ韓国語? まぁ、こういうの見かけるとググりますよね。知りたいじゃない気になるじゃない、…

古今東西のコンピュータRPGを集めたカタログ『CRPG BOOK』無料公開!400本以上のコンピュータRPGを収録して527ページ!『ハイドライド』も!!!

1975年~2015年の世界中のコンピュータRPG400本以上を網羅したカタログ『CRPG BOOK』!日本のRPGの特集もあります!

公立高校入試対策のテスト問題を作るハメになった

もうすぐ次男の公立高校受験です。 ところが、もうすぐだっていうのに、次男が実力的にちょっと背伸びした高校に行きたいと言い出したんです。 カミさんから「何とか言って」と言われて話をしてみました。 次男の行きたい高校 次男の実力なら、フツーに近所…

『探偵!ナイトスクープ』30周年!オールタイムベスト10に投票してみた!

関西の視聴者参加型の人気バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』が今年2018年3月で30周年を迎えるそうです。 あれ?もうちょっと前からやってたような気がするけど。 で、現在、オールタイムベスト10の投票が行われています。 『探偵!ナイトスクープ』と…

娘からもらった“お守り”が出てきた

ぼくは今、ほっこりしています。 ぼくの「とりあえずいろいろ細かいものを入れとくボックス」から昔娘からもらったお守りが出てきて、そのときのことを思い出したからです。 娘からもらったお守り 昔書いてたブログをチェックすると(現在、残ってるけど非公…

『あたしおかあさんだから』は炎上してしかるべきだけど、炎上するところが違う

『あたしおかあさんだから』の炎上に対しての一考察。オッサンのくせに。

義理チョコをぶっとばせ!

さぁ!もうすぐバレンタインデーですよ!チョコだチョコ! そもそもバレンタインデーってなんやねんって人はまずこの記事をどうぞ! 本当は怖いバレンタインデー - コバろぐ 今回は、そのバレンタインデーにおける義理チョコってやつを撲滅する方法を伝授し…

スマホ版『マリオカート』、『マリオカート ツアー』を予想する

2018年2月1日。任天堂の公式Twitterがしれっとツイート。 スマートフォン向けアプリ『マリオカート ツアー』を開発中です。来期中(2019年3月まで)の配信開始を予定しています。 pic.twitter.com/Z5EYKh8N2L — 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2018年2月1日 な…