コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ」というメール第二弾

メールチェックをしてスパムを洗い出す、それがぼくの深夜のルーティーン。最近は面白いのがなくてご紹介も滞ってますが、途切れることなく来ています。 そんな中、今日は「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ 【ご注文番号】181-67887-4073」というメールが引…

熱中症対策に『梅ぼし純』

いよいよ夏到来ですが、そうなると気をつけなければならないのが熱中症です。 ぼくも昔は荷揚げというガテン系の現場仕事をしていて、そのときに2度ほどなったことがあるんですが、熱中症になっちゃうとホントにヤバい。亡くなってしまう人が出てしまうのが…

『ひまつぶローグ』はローグなのかローグじゃないのか

みっふぃさん(@moitititi )さんによるゲームアプリひまつぶシリーズの最新作『ひまつぶローグ』がついにリリースされました。 シリーズの大ファンでローグ好きなぼくはソッコーでダウンロードして遊んでるんですが、これがまた時間が溶ける溶ける! www.co…

さようなら『アタック25』

『アタック25』放送終了 テレビ朝日系のクイズ番組『パネルクイズ アタック25』がこの秋で放送終了となるそうです。1975年に放送が始まったから、46年間続いたことになりますね。 www.sponichi.co.jp 『アタック25』が終わってしまうと、視聴者参加型クイズ…

『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャストが出てる番組やNG集などを見てホッコリしている

『ゲーム・オブ・スローンズ』面白いよ 実は、半年くらいかけてAmazonプライムビデオで『ゲーム・オブ・スローンズ』を見てました。 シーズン7まで見て最後のシーズン8になってレンタルか購入をせまられ「そういうことか!」と憤ったりしましたが、気合の課…

フルコミ営業マンはモチベーションを上げるべきではない

突撃リフォーム営業の仕事をしています。フルコミ(完全歩合)なので、もし仕事がうまくいかなくて全然アポや契約が取れなかったら月収0円とかも普通にあり得ます。 そんな中、若いやつから相談を受けました。 「スランプです。コバヤシさんて、モチベーショ…

10万ゴールドまんじゅうをてにいれた!

先日買えなかった『ドラゴンクエストウォーク』と十万石まんじゅうのコラボ商品、『10万ゴールドまんじゅう』。 www.cobalog.com このたび、無事ゲットすることができました。なので食った。 これが『10万ゴールドまんじゅう』だ! みなさんは見たことがあり…

『まっちゃんねる』の「女子メンタル」と「イケメンタル」がプライムビデオに登場!

みなさん2021年6月19日にフジテレビで放送された『まっちゃんねる』観ましたか。 1回目の放送で話題となった「女子メンタル」の第2弾のほかに、そのイケメンタレント版「イケメンタル」も放送され、めっちゃ面白かったですね。 そして、これは驚きなんですが…

X68000版『イース』がふるさと納税の対象に!

『イース』がふるさと納税に!「は?」となる情報ですけど本当です! 埼玉県羽生市に本拠を構えるBEEPが、『イースI&II ~Lost ancient kingdom~』を同市で生産しているので認定を受けることができたそうな。 今日からX68000イースがふるさと納税の対象に…

滅亡したはずのファミ通『ゲーム帝国』が復活!みんなでドンドン投稿しよう!

『ファミ通』にかつて存在していたゲーム帝国という読者投稿ページをみなさんご存知でしょうか。知ってる人はもうオッサンでしょうか。 そのゲーム帝国が、ファミ通創刊35周年を記念して復活するそうですよ! よいよいよいよいよいよい(残響音含む)←ゲーム…

「ログプラスワン」でApple II版の『ウィザードリィ』のタイトル画面が動くことを知る

元ログイン編集部の高橋ピョン太さんと忍者増田さんが雑談感覚でレトロゲームを語る「ログプラスワン」。 www.cobalog.com これがまた配信されまして、今回は『ウィザードリィ』と『ブラックオニキス』についてお二人でしゃべってくださっています。 今回も…

『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』が楽しみな3つの理由

2021年6月16日午前1時より配信された任天堂の“Nintendo Direct | E3 2021”(ニンテンドーダイレクト)。長男が見てたので見るとはなしにいっしょに見てたんですが、ぼくに刺さったのは『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』ですかね。 (画像掲載元:ゲーム&ウ…

大谷翔平には是非ホームランダービーに出てほしい

大谷翔平、オールスターファン投票の中間発表で1位! MLBが、第91回オールスターゲームのファン投票中間発表を行いました。注目の大谷翔平選手は、アメリカンリーグのDH部門で1位です! ちなみに、集めた票は52万6608票。大谷選手の対抗馬と見られているレッ…

『10万ゴールドまんじゅう』が買えなかった!

2021年6月13日、この日発売の『10万ゴールドまんじゅう』が買えなかったことをここにご報告します。 くそう。 ていうかみなさんご存じでしょうか『10万ゴールドまんじゅう』。知らなくても埼玉県人なら「ん?」ってなるシロモンですけども。 追伸。後日ゲッ…

梅干しおにぎりと北条政子と承久の乱

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。北条義時を主人公に据えて平安末期から鎌倉時代初期を舞台に、鎌倉幕府誕生の過程で繰り広げられる権力の座をめぐる駆け引きが描かれます。三谷幸喜さんの脚本で注目され、そのキャスティングも悪くない印象ですね。…

『Occidental Heroes』は間違いなく好みのゲームだということだけはわかった

時折AppStoreで面白いゲームがないか漁ったりします。無いなぁ無いなぁなんていってたら、「あなたにおすすめのゲーム」みたいなところに「うお、これは!?」と思えるやつが出てきました。 それが、『Occidental Heroes』です。 Occidental Heroes Vladimir…

宮沢りえが「三井のリハウス」のCMにあの白鳥麗子として34年ぶりに登場して人生を考えた

TVに流れたCM、聞くとはなしに聞いていると「三井のリハウス」というフレーズが。 「ああ、三井のリハウスね。でもやっぱ三井のリハウスのCMっつったら宮沢りえやろー」とか思ってたら「リハウスしてきました、白鳥麗子です」という声が。 「そうそう、それ…

世界最大の生物は東京ドーム190個分のキノコ

世界最大の生物と言われて何と答えるか。 わかったアフリカゾウだ!確かにデカい!高いといえばキリンだけど、やっぱりデカいといえばゾウ! ブブー! 違うのか!あっ海の中を忘れていた!クジラだ!シロナガスクジラ!これはデカい!なんたって体長が30mと…

『オンライン線香花火』でせめて気持ちだけでもあの頃に戻ろう

線香花火、といえば散らばる小さな火花を楽しむ花火。その小さな火花は優しく、そして儚い。大人にとっては、何だか寂しさを感じるような花火です。 そんな線香花火の優しく儚い火花を楽しむスマホアプリが登場しました。 『オンライン線香花火』です。 オン…

左手より右手が強かった

いやぁいよいよ蚊の季節ですね。 以前書いたとおり、ぼくは飛んでいる蚊をやっつけることができなくなるほど老いました。 www.cobalog.com しかし、ぼくは老いても蚊は容赦なくやってくる。やはり、老いても格闘せねばなるまい。というわけで、ここんところ…

「【重要】 アマゾン 株式会社から緊急のご連絡」というメールが一目瞭然で迷惑メール

今日も今日とてメールチェックで晒されにやってきたメールを探していますと、やっぱり来るんですね、Amazonを騙るやつは。手を変え品を変えご苦労さんなことですが。 今回来たメールの件名は「【重要】 アマゾン 株式会社から緊急のご連絡」。 カタカナ表記…

JCB株式会社から「本人認証サービス「J/Secure™」」というメールがきたが怪しい

今日も今日とて「さぁどんなバカなクソスパムフィッシング詐欺メールが来てるかな」とワクワクしながらメールをチェックしたんですが、ついさっき「J/Secure」というメールがJCB株式会社から来ていました。 どうやら「J/Secure™」というのは本人認証のサービ…

『アリナミンEXプラス』のCMを見て『タイムトンネル』を思い出すけどちょっとズレてる

V6の井ノ原快彦さんが出演している『アリナミンEXプラス』のCMあるじゃないですか。 なんかいのっちが偉人にアリナミンをオススメしてるやつ。 あれ見ると思い出す昔のゲームがあるんですよ。『タイムトンネル』ってやつなんですけど。 『アリナミンEXプラス…

人間ドックで胃カメラを飲むことになった

みんな胃カメラやったことある?ぼくはないです。 今まで避けてたわけじゃないけどすすんでやりたいもんじゃなし、機会もなかったカンジです。大体カメラを体内に入れるってどういうことやねん。 ところが、このたび胃カメラに挑戦することになりました。な…