コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの“クソ婚活アドバイザー”が“クソ婚活アドバイザー2期”として復活!?

SNS

2年ほど前、Twitterの「クソ婚活アドバイザー」というアカウントを紹介させていただきました。 www.cobalog.com 「クソ婚活アドバイザー」は、婚活アドバイザーの方がおそらく職場では言えなかったであろう本音を思いっきりつぶやいてくれていてとても面白く…

お疲れ様でした安倍晋三首相

安倍晋三が総理大臣を辞任するらしい、と知ったのは仕事中の営業車の中でした。ラジオで聴き、急いでスマホを開くとニュースの通知が。どうやら本当らしい。 まぁ、トピックとしては大きすぎるニュースでしたなぁ。 同乗していた同僚が何も考えてない若者な…

「ご贈与した金額がお客様のアカウントのAmazonギフト券残高に登録されました」というフィッシング詐欺メールは思わずクリックしちゃいたいレヴェル!

「ご贈与した金額がお客様のアカウントのAmazonギフト券残高に登録されました」というメールが来ました。 見ると、なんだかAmazonに3000円分のチャージがあった模様。 めっちゃラッキー!!!ってなっちゃいましたよ。 まぁ、いつものクソスパムフィッシング…

群馬県安中市の赤穂義士四十七士石像を見てきた

先日、仕事で群馬県は安中市に行ってたんですが、Googleマップをチェックしてたら安中榛名駅近くにこんなものを見つけました。 赤穂義士四十七士石像!? 赤穂義士ってあの!?忠臣蔵の!?なぜこんなところに!? これは見に行かなければなるまい、と仕事そ…

『マスター・オブ・モンスターズfinal』に対する勘違い

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』にて、2020年8月25日より『マスター・オブ・モンスターズfinal』が登場しました。 マスター・オブ・モンスターズfinal | プロジェクトEGG | レトロゲーム配信サイト これはぼくがかつて非常にハマって楽しんだゲー…

「【楽天市場】支払情報一致していません」という楽天を騙るスパムメールの意図がわからない

今日も今日とてたくさん来るフィッシング詐欺メール。体感として最近はAmazonを騙るメールより楽天を騙るメールが増えてきた印象。まぁ内容はいっしょですけどね。 そんな中、新たな楽天を騙るフィッシング詐欺スパムメールがやってきました。 件名は「【楽…

埼玉西武ライオンズ・内海哲也が708日ぶり一軍登板、通算1500奪三振達成!

2020年8月23日、埼玉西武ライオンズの内海哲也投手が対オリックス・バファローズ戦に登板しました。 一軍で投げるのは、実に708日ぶりです。そして、埼玉西武ライオンズに移籍してきてからは初登板となります。 (画像:https://youtu.be/zAVWscyn4zkより) …

『アストロシティミニ』の収録タイトルが13本発表され、あと13本!『ゲイングランド』が収録されるので大興奮中!

セガトイズがセガのアーケード筐体『アストロシティ』を1/6スケールで再現する『アストロシティミニ』。 (画像掲載元:アストロシティミニ | セガ) 全部で36本のゲームが収録されると知り少々コーフン気味に書いた記事がコチラ。 『アストロシティミニ』に…

長瀞・秩父へ日帰り家族旅行に行ってきた!

2020年8月16日、家族で秩父方面に日帰りで行ってきました。 盆休みといっても子供らは部活やら何やらで忙しく、家族全員がオフの日がその日しかなかったのです。 1日で行けるところ…と考えて導き出した答えが長瀞(ながとろ)と秩父でした。もう埼玉も長い間…

アクションRPGの始まりの話

先日、情報サイト『GIGAZINE』を見ていると、非常に興味深い記事がありました。 これです。 ゲームオタクがネットでも見つけられなかった「アクションRPGの始祖」とは? - GIGAZINE なんと、日本のアクションRPGのひとつである『ドラゴンスレイヤー』には元…

ブロガーバトンとか

ブロガーバトンが回ってきました。超絶めんどくさいです。 回してきたのはわべ (id:punkrockers)というオッサンブロガー。 punkrockers.hatenadiary.com 「こういうバトンとかあまりやらない、やってるのあんまり見ない人へ渡そう」とか、その通りだよやって…

Appleを騙る「 [緊要]iCloudアラート(自動配信メール)9:3」というフィッシング詐欺メールがきた。チャールズ・ルイスて誰?

2020年8月15日、盆休みの土曜日だってのに、なんだかドバドバとクソスパムフィッシング詐欺メールが来てました。 いろいろ吟味した結果、「[緊要]iCloudアラート(自動配信メール)9:3」というメールに白羽の矢を立てさせていただき、ネタにすることにしまし…

JCBを騙る「[MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります」というフィッシング詐欺メールの「変更をご」が気になる

2020年8月15日、盆休みの土曜日だってのに、なんだかドバドバとクソスパムフィッシング詐欺メールが来てました。 いろいろ吟味した結果、「[MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります」というメールに白羽の矢を立てさせていただき、ネタにすることに…

『Microsoft Flight Simulator』の歴史を見ることができるトレーラーが感慨深い

マイクロソフトから2020年8月18日にリリースされる『Microsoft Flight Simulator』。 もうまるで実際に飛行機で空を飛んでいるかのようなリアルなシミュレーターとなっていますが、シリーズが始まったのは『Microsoft Flight Simulator 1.0』で、リリースさ…

ヨドバシカメラから「アカウント凍結通知」というフィッシング詐欺メールが来たけどかなり精巧なので注意

メールチェックをしていると、「ヨドバシ・ドット・コム」というところから「アカウント凍結通知」というメールが来ていました。 これを見てぼくが「えっ!?アカウント通知!?それは大変だ!!!あたふたあたふた…」となったかというとならなかったんです…

PC-8801markⅡSRとともにあった14歳の夏休み

ぼくは親父の仕事の都合で大阪と埼玉を言ったり来たりしていたんですが、14歳の中二の夏休みに埼玉から大阪へ何度目かの引っ越しをしました。 それが8月の頭だったので、夏休み真っ最中で新学期が始まるまで学校に行く用事はなく、時間がありあまっていまし…

福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐のベスト・オブ・“キモい”ホームランが出た

日本プロ野球界を代表するスラッガー、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手。彼の豪快なバッティングが好きだと言う人も多いでしょう。 ぼくもそのひとりで、彼の屈強な身体から繰り出されるよくわからんホームランを“キモい”ホームランと名付け、注目し続け…

お墓参り代行サービスは誰のため?

いよいよお盆のシーズンになりましたが、今年は新型コロナの影響で帰省を控える人も多くなっています。そして、そんな状況なので、お墓参り代行サービスへの依頼が増加しているそうです。 お墓参り代行サービス依頼が増加 プロに任せて墓石のチェックも 静岡…

春告鳥のくせに夏にも「ホーホケキョ」と鳴くウグイス

先日、って8月6日ですけど、その真夏のクソ暑い中仕事でテクテクとゴルフ場の脇を歩いてたんです。すると、ゴルフ場の林の中から信じられない声が聞こえたんです。 ホーホケキョ。 「おおウグイスだ」なんて思ってたんですけど「ちょっと待て。今8月やぞ。ウ…

長男がはてなブログを始めた

息子のはてなブログ ウチの長男が、はてなブログでブログを開設しました。 「はてなブログってどうやって開くん?」と聞かれたときは心底ビックリしましたが、無事始めることができたようです。 ブログのタイトルは『勇者しめさばの冒険の書』。ニンテンドー…

48歳のオッサンだけど、JKを車に乗せた

(画像掲載元:https://www.flickr.com/photos/31029865@N06/36291143714/in/photostream/) ぼくは今年48歳のオッサンですが、JKを3人も車に乗せて小一時間ドライブしました。 どうです羨ましいでしょう。ぼくも捨てたもんじゃないんですよ。ああ、楽しかっ…

エクセルは独学で覚えたけどあのイルカはすぐ消してた

会社の中ではパソコンマスターという立場なぼくです。 なんせパソコンなんか触ったことないというやつばっかりな職場ですからブラインドタッチするだけで「おおおー」と言われるレベルです。エクセルでセルに計算式を仕込んでたらみんなビックリしやがる。 …

地面に転がっているセミの生死の見分け方

地面で仰向けになってお亡くなりになってしまうセミ。「ああセミが死んでる…」と思いつつ近づいてみたら突然「ジジジジジジジ!」とかいってバタバタしだしてビックリしちゃうやつですよね。 巷では「セミ爆弾」とか「セミファイナル」とか呼ばれてたりしま…

メガネとマスクが絡まるので原因と対策を考えた

かわいいフリー素材集『いらすとや』にこんなイラストがあります。 これを見て、ぼくは「あああああ!なるなる!てかこんなのまで作るとは、『いらすとや』すげえ!」となりました。 というのも、正にぼくは最近こんなふうになりまくって困っているからです…

Amazonの「緊急事項処理部」から3種類のメールが来た

Amazonの「緊急事項処理部」というカッコイイ名前の部署からメールが来ました。 なんか「緊急事項処理部」って「爆弾処理班」みたいでカッコイイですね。合ってるの「処理」だけですけど。 ともあれ、その「緊急事項処理部」から2種類のメールが来たんです。…

交尾できないオスのセミも結構いる

最近やっとセミの声が聴こえてくるようになりました。 なんだか年々遅くなってるような気がしますが、ともあれ定番のアブラゼミと、もの悲しいヒグラシの鳴き声を聴いたかな。久々にクマゼミとニイニイゼミの鳴き声も聴きたいな(東日本にはいないよね?)、…