コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマプライム(Amaprime)というところから「現金が必要ですか?」というメールが来たので調べてみた

いつものメールチェックをしていると、「現金が必要ですか?」という件名のメールを発見。送信者は「アマプライム」。 アマプライム?現金が必要ですか?だと? 「必要じゃ!必要に決まってるやろ!」と息巻きつつ「どうせいつものAmazonを騙るクソスパムフ…

【Pokémon LEGENDS アルセウス】ポケモンがついにオープンワールドに!?

なんかポケモンが今年で25周年で、なんか『ポケモンプレゼンツ』がなんか公開されるのは知ってましたけど、ぼくはなんというか今さらポケモンってガラではないのでスルーしてたんですよ。 そしたら視聴していた長男がぼくのところに来て「ポケモンなんかすご…

それよりも『大航海時代III Costa del Sol』のリメイクをしておくれ…

『大航海時代Ⅳ』がPCとスイッチで復活するそうです。HDバージョンとして。 www.gamespark.jp まぁ、これはこれで非常に面白いゲームですから復活することに異論はありませんし是非遊びたいと思います。 しかし、しかしですよ、ぼくはそれよりも『大航海時代Ⅲ…

『水滸伝』の世界観の『三國志 覇道』を遊んでみたい

もうなんだか最近は寝ても覚めても『三國志 覇道』ってカンジで覇道にのめり込んでおります。だんだん戦力も整ってきてますしいい軍団に入ってチャットも面白いですし、なんというか非常に楽しい。 そんな『三國志 覇道』について最近思うこと。 それは『水…

「現時点では、最新のXSERVER請求書の支払いを処理できませんでした !」というエックスサーバーを騙るメールが来ました。

いつも届いたクソスパムフィッシング詐欺メールを爆速で公開しているぼくですが、またまた来ましたよ。 今回は何を装ってるかといいますと、エックスサーバーです。XSERVER。 ワードプレスで運営している人はもしかしたら使ってるかもしれませんが、まぁぼく…

リフォーム営業マンとマスク

久々にはてなブログのお題などを。 お題「#この1年の変化 」 こんなのがあったので。 このお題は、新型コロナウイルスが騒がれだして1年経つがゆえのお題なんだと思いますが、ぼくもコロナのおかげで変わったところがありまして、それはマスクに対するもので…

AGCの新しいCMの子がカワイイなぁと思ってたら…マジかよ広瀬すずなの!?

AGCのCMが高橋一生さんの「これ何だし」のヘンテコなやつから変わりましたね。 「Aで始まりCで終わる素材の会社AGC」という歌詞の歌が流れるやつ。白一色な中、清楚な女の子がチョコチョコ動いてるやつ。 あの女の子、「カワイイなぁ~」と思ってデレデレと…

いろんなソシャゲで通信障害(AWS障害って何!?)

今これを書いてるのは2021年2月20日午前1時をまわったとこなんですけども、ほぼ毎日これくらいの時間にブログ書いて書き終わったらスマホでゲームなんぞして就寝というサイクルで生きています。 しかし! 今日はこれを書き終えたらすぐ寝ちゃうかも。なぜな…

「若干」と「弱冠」

「じゃっかん」と書くときに一瞬だけ「若干」か「弱冠」か迷います。自分の名誉のために重ねて書いておくけど、一瞬だけ。 そんなときは、ぼくの灰色の脳細胞(古い表現)をササッと動かして意味を考え、正しいほうを選択するわけですが、いい加減こんな風に…

ぼくが初代プレステでフルリメイクしてほしいゲーム

なんだか「初代プレステでフルリメイクして欲しい名作ランキング」なるものを見つけまして。 確かに、あの頃は最先端だったプレステも今のハードと比べれば雲泥の差で、あのころのゲームを今の技術で再現するとなるとワクワクするものはありますね。 ranking…

卓球の石川佳純でドッキドキする理由がわかった

最近、卓球の石川佳純さんを見てドッキドキするんですが。否。彼女が卓球で頭角をあらわしてきた最初からドッキドキしてます。最近は特にお美しくなられて、よろしいですな。 (画像掲載元:File:Kasumi Ishikawa WTTC 2016 1 (cropped).jpg - Wikimedia Com…

レトロゲーム遊び放題のiOSアプリ『PicoPico』にゲームギアとMSXのゲームが登場!そろそろ課金どきか

2020年10月にサービス開始となったスマホでレトロゲームを遊べるアプリ『PicoPico』ですが、その後順調に収録タイトルを増やしているようです。 www.cobalog.com そして今回、なんとゲームギアとMSXのゲームが追加となりました。 うおおおお!?本気ですかい…

新型コロナウイルスがもたらした世界がヒゲを伸ばしても何も言われない夢のような世界だったなんて!

コロナコロナ言いだしてからもうすぐ1年経とうとしています。 もうウンザリするほどコロナまみれの昨今なので、自分の日々のささやかな楽しみを作ろうと思い立ちまして、伸ばすことにしました。アゴヒゲを。久々に。 伸ばしたいけど伸ばしてなかった 元々好…

「この措置を講じましたが、ご提供いただいた情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していません。」というAmazonからのメールは締めが素っ頓狂

いつものメールチェック、いつものクソスパムフィッシング詐欺メール。 今回の件名は「この措置を講じましたが、ご提供いただいた情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していません。」というものでしたが、内容はいたって普通の迷惑メールでした。 …

サービスが終了した『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の配信クエスト、今も受け取れるらしい

ニンテンドーDSの『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、ぼく大好きだったんですよ。 MORPGとしてマルチプレイ要素が導入されていて「あれはドラクエではない」という評価もされがちでしたけど、売上だってすごかった。 そして、ニンテンドーWi-Fiコネクショ…

コロナワクチンは壊れやすい?ならば「マルシン出前機」の出番じゃないのか

ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種がいよいよかなって雰囲気になってきましたが、なんだかまだ解決すべき問題があるらしい。 どうやら摂取会場までバイクや自転車で運ぶのが難しいみたいなんですよ。 コロナワクチン、運ぶのは慎重に this.kij…

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のタイトル画面が真っ黒なワケ

2月10日は、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売日です。1988年2月10日にこの伝説の名作は発売されました。つまり今年2021年は発売から33周年となります。 発売時は、1万人以上の徹夜の行列ができ、学校を休んで買いにきた児童がいたり買えなかった…

世界の神々と魔物を1500体以上収録したアプリ『【大辞典】伝説の魔物と世界の神々〜怖い神話の都市伝説とは!?』がヒマつぶしにサイコー!

たまにはゲーム以外のスマホアプリもご紹介しようかと。 最近見つけたんですが、『【大辞典】伝説の魔物と世界の神々〜怖い神話の都市伝説とは!?』というアプリをヒマさえあれば開いています。 【大辞典】伝説の魔物と世界の神々〜怖い神話の都市伝説とは…

『麒麟がくる』最終回の「3年後」はいらんかったなぁ

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が終わってしまいました。 久々に毎週ワクワクして楽しみに視聴してきた大河ドラマなので、非常に悲しい。この言い方非常に嫌いだけれども、麒麟ロス、光秀ロスってやつですか。 見おわって思うのは、非常に面白かったなぁと。今…

アメリカンフットボールを知らなくても楽しむための4つのこと【超々初心者向け】

アメリカンフットボールを食わず嫌いしている人へ。これを知っておけばとりあえず楽しめます!

『辛ラーメン』は辛いから『辛ラーメン』という名前なのではない

みなさん『辛ラーメン』は知ってますか。 食べたことなくても見たことはあるって人は多いと思います。袋もあるけど、カップ麺だとこれですね。 (画像掲載元:https://amzn.to/3pVlD5f) ぼくは、このラーメンの名前をずっと辛いから『辛ラーメン』なんだと…

『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』の発売が延期。追加の6タイトルを予想する

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』の18周年を記念して今春発売予定だった『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』の発売が今春から今夏へと延期となりました。 非常に残念ですが、楽しみな情報も出てきましたよ! 全部で19タイト…

『忍者じゃじゃ丸くん』がスマホ向けに!『忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック』を遊んでみた

2021年2月3日、スマートフォン向けアクションゲームアプリ『忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック』が配信開始となりました。 ぼくはTwitterでこのニュースをチラっと見ただけで、あっという間にTLの彼方に情報が飛んで行ってしまったんですが「え?え?じゃじゃ丸…

パラリンピックの「パラ」って何?

いよいよ今年行われる…のかどうかはまだわからないような気がしますが、とにかく2021年に1年遅れで行われるであろう東京オリンピック及びパラリンピック。 そこで、今回はパラリンピックについて書いておきたいことがあります。 ええ、パラリンピックの「パ…

「%{AUTOVALS5}」というメールをいただいて迷惑メールの仕組みがちょっとだけわかった

メールチェックをしていたら「%{AUTOVALS5}」という件名のメールが来てまして、「一体こりゃなんじゃ?」となったんですけども。 まぁ、楽天からのメールで楽天に登録してないアドレスに来てるんでいつものクソスパムフィッシング詐欺メールなんだろうなと思…

【ドラゴンクエストタクト】ついに天空の花嫁をコンプリート!

最近の『ドラゴンクエストタクト』ではミッションやイベントを周回するだけの作業になりがちですけども(飽きてきた)、それでも新しいイベントで新しいモンスターが出てくるとゲットしたくなってどうしても遊んでしまうというカンジですが、みなさんはどう…

Youtubeの「東映特撮YouTube Official」で『秘密戦隊ゴレンジャー』が無料で見られる!

ヒマを持て余し、YouTubeで何か面白い動画ないかなーなんて探してたら「秘密戦隊ゴレンジャー 第01話[公式]」なんて動画がありまして、「どこのだれがどの映像を無断でアップロードしたんだろう」なんて思ってたら、動画のタイトルに[公式]なんて書かれてい…