コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ゲーム

レトロゲームのブログを立ち上げようかなぁ(やらない)

最近、いろんなブロガーさんたちが特化ブログを作ったりサブブログを作ったりしてます。その辺のことはこないだ書きました。 みんな複数ブログ運営しててスゴイですねぇ - コバろぐ この記事で、時間無いし続かないしどうせ元の木阿弥になるし色々書くごった…

オルドで久々に北条政子を抱いてきた

光栄の『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズについて、以前書かせていただきました。 忘れ去られた『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズ - コバろぐ 『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズとは、1985年に第1作『蒼き狼と白き牝鹿』が発売された、光栄(現コーエーテクモゲームス)…

『キングスナイト・スペシャル』を遊んでたPCゲーマーが『キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-』をやってみた

往年のゲーム『キングスナイト』がスマホアプリとなってよみがえりました!一体どんなゲームに仕上がってるんでしょう。

埼玉県深谷市の『ビデオゲームミュージアム ロボット』でレトロアーケードゲームを堪能してきた!

レトロなアーケードゲームで遊びまくれる『ビデオゲームミュージアム ロボット』に行って来ました!

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の予約開始日が決定!

みんな待ってた『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の予約開始日が任天堂より発表された模様。 やっとだやっとだ! 『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』が予約開始日が決定! 発売日が10月5日と割ともうすぐってカンジに迫っ…

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の『ファミ通』と『ファミマガ』が出るよ!

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の発売に合わせ、『ファミ通』と『ファミマガ』が復活!

ホリが『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』用に『ファイティングコマンダー』を復活させる!

ホリが『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』用に『ファイティングコマンダー』を復活! あのころお世話になってたオッサン歓喜!?

『ROGUE(ローグ)』というゲーム

再三書いてますが、ぼくはゲームが好きで、特にRPGではローグライクゲームが大好物です。 ローグライクゲームとは、そのまんま“ローグのようなゲーム”ということですが、じゃあその『ローグ』って何やねん?という人もいらっしゃるかと思います。 そこで、今…

『ニンテンドークラシックスミニ スーパーファミコン』の公式サイトがオープンしたので、新機能などチェックする。紹介動画も!

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の公式サイトがついにオープンしました!紹介動画や新機能情報などが見られます

【ハースストーン (Hearthstone)】新シナリオ「凍てつく玉座の騎士団」のロード・マロウガー、みんなどうやって倒してんの?

カードゲームの『Hearthstone(ハースストーン)』に8月中旬に実装された新シナリオの「凍てつく玉座の騎士団」で困っています。しかも序盤で。 ていうか、まだ序章をクリアしただけやん!なんでそんなことに!?って思うかもしれませんけども、アイツのせい…

光栄『大航海時代』の広告を最初に見たときに誰もが思ったこと

『ログイン』や『ポプコム』など、昔は数々のPCゲーム雑誌がありました。 こんなにあったパソコンゲーム雑誌 - コバろぐ それらの雑誌を毎月毎月買っては最新ゲーム情報や人気ゲームの攻略などを見たり連載コーナーを楽しんだりしてたわけですが、PCゲーム雑…

2017年お盆休みに息子たちと遊んだスマホゲームアプリ3本

今年の長い盆休みは息子らとスマホでゲームばっかりして終わってしまったので、一緒に遊んだスマホゲームアプリを挙げてみます。

『エンドレスフロンティア(Endless Frontier)』は放置系だけどやること満載なイカすゲームだった

放置系だけどやることいっぱいなスマホアプリ『エンドレスフロンティア』のレビュー

『がんばれ森川君2号』の森川幸人が代表取締役を務めるモリカトロン株式会社は日本初のゲーム専門AI会社

『がんばれ森川君2号』の森川幸人さんが日本初のゲーム専門AI会社の代表取締役に!

『たけしの挑戦状』、『タイムギャル』、『レイストーム』…タイトーの名作がスマホで蘇るプロジェクト、『TAITO CLASSICS』が好評です!

タイトーの名作がスマホアプリに!『TAITO CLASSICS』好評稼働中!

超初心者向け『いただきストリート』必勝法

ボードゲームの名作『いただきストリート』の初心者向け必勝法。基本だけど、わかると勝率は上がります!

光栄の『ケルトの聖戦』っていうマイナーなゲーム覚えてる人いる?

光栄(現コーエーテクモゲームス)のマイナーゲーム『ケルトの聖戦』について覚えてないので色々と調べてみました。

Steam Greenlightに登録されていたダンジョンRPG『Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar』がついに販売開始!

Steam Greenlightに登録されていたクラシックスタイルターンベースファンタジーRPG『Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar』がついに販売開始!

『ドラゴンクエスト』の1~8のアプリのセールが始まっています!8月13日まで!

『ドラゴンクエスト』シリーズのアプリが8月13日までセール中だよー!!!

『ドラゴンクエスト』のルーツ

『ドラゴンクエスト』のルーツ。それは『軽井沢誘拐案内』。

次男と『マリオブラザーズ』の“殺し合い”をしたよ

次男と『マリオブラザーズ』の対戦をしたら改めてマリオの、任天堂の、宮本茂さんのスゴさに気が付いた

ATARI(アタリ)がゲーム機を開発!?ATARIBOXって何だ!?

ATARIが謎のサイトをオープンし謎の動画を垂れ流し謎の箱を見せてきます。 それでオッサンゲーマーはコーフンしています。

【クラッシュ・ロワイヤル】息子たちと「クラロワ戦争」が勃発するぞ!【今さら】

今さら『クラッシュ・ロワイヤル』を遊び始めました。息子らが楽しそうに遊んでるんだもん。

『電車でGO!』家庭用据え置きゲームで登場!マスコン一体型の専用機!

稼働20周年となった『電車でGO!』が家庭用ゲーム機となって登場です!

『みんゴル』でサークルが出ないので正確なショットが打ちようがない!助けてアルゴマン!

期待のスマホアプリ『みんゴル』がちゃんと遊べない件

VRで遊びたいレトロゲーム5選!

VRの技術も進化して大作ゲームがどんどんVR化しています。 しかし、過去の名作の中にもVR化したら面白いゲームがあるはず。それらを思い出しながら書いてみました。

【やっと配信開始】女子野球部の青春を描く異色の野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』で甲子園にいこう!【iOS/Android】

女子高生が甲子園を目指す!?異色の野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』、配信開始となりました!

幻の『スターフォックス2』ってどんなゲームだったのか。『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録される未発売のゲーム『スターフォックス2』はどんなゲームだったんでしょうか?

ついにキタ!任天堂が『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』を発表!幻の『スターフォックス2』も収録!

遂に登場ミニスーファミ! 任天堂が『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の発売を発表しました!

ファミコン『爆笑!愛の劇場』でダメダメ大学生活を久々に体験してみた

ファミコンの迷作ボードゲーム『爆笑!愛の劇場』で久々に遊んでみたらやっぱりな人生だった!