コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Аmazon お客様」というメールがなかなかロケンロール!

いつものメールチェック!やっぱりクソスパムフィッシング詐欺メール発見! というわけで、今回ご紹介する迷惑メールは「Amazon お客様」という件名のメールです。 なぜご紹介するかというと、なかなかロック感溢れるロケンローなメールだったからです。 Ama…

「全力じじぃ」がいつの間にか「TOKYO COOL」になってた

どこかで見たことあるTOKYO COOL 最近気になるお笑いコンビが居ます。コンビ名を「TOKYO COOL」といいます。 2021年5月1日にフジテレビ系で放送された『ENGEIグランドスラム』で始めて見ました。その番組で、デニムシャツにジーンズに赤い蝶ネクタイというオ…

Amazonで「ドラゴンクエスト35周年記念セール」開催中!6月9日まで!

2021年5月27日は『ドラゴンクエスト』35周年の記念日でした。 『ドラゴンクエスト12』や、まるで『オクトパストラベラー』のような『3』のリメイク、オフラインの『ドラゴンクエストX』、アプリで遊ぶ『けしケシ!』などのリリースも発表され、大盛り上がり…

ドラクエ35周年なので読んでほしい『ドラゴンクエスト』関連の記事3本

本日5月27日は「ドラクエの日」です。1986年5月27日に初代『ドラゴンクエスト』が発売されたことにちなみます。 そして今年は発売から35周年ということでドラクエ界隈は盛り上がってます。 (画像:「ドラゴンクエスト」35周年記念特設ページ | SQUARE ENIX…

峮峮(チュンチュン)来日の夢、絶たれる

もう5月だってのに東京オリンピックは「やる」「やらない」でゆらゆら揺れています。肝心のところはきっとゆらゆらしてないとは思いますが。早くどっちだか教えてほしいもんですね。 そんな中、台湾プロ野球がオリンピック予選に選手を派遣しないことを決定…

アドセンス(Adsense)が振り込まれないと思ったら、なんか誤差?

あれ?振り込まれない? みんな大好きGoogle Adsense(アドセンス)の振込は、毎月23日。そして、振込は8000円を超えてから。ありがたいことに、このブログのアドセンスも毎月振り込まれるくらいには収益を上げています。 (Photo by mohamed_hassan from Px…

「ヨドバシ?ドット?コム」から? 「お支払い方法の情報を更新」という?メールが?来た?

メールチェックをしていると「yodobashi」という方からメールが来てまして。 ヨドバシ?ヨドバシカメラ? 何の用だと件名を見てみると「お支払い方法の情報を更新」と書いてあり、ああアレねクソスパムフィッシング詐欺メールね、と少しウンザリしながら内容…

元ログインの中の人とやりとりできるなんてTwitterってステキ

SNS

『ログイン』といえばかつて絶大な人気を誇ったパソコンゲーム雑誌。 『ログイン』は、パソコン雑誌といえば専門的でマニアックなものばっかりだった時代に、ゲームを中心に徹底して娯楽路線を貫いていました。そのテイストは、かつてこの雑誌のいちコーナー…

「【Amazon】注文出荷前に確認の連絡」という簡潔なメールが来た

つい先日、というか昨日、「【Amazon】注文が調査されました」というクソスパムフィッシング詐欺メールが来たということを書きました。 www.cobalog.com シンプル・イズ・ベストでスカっと見やすいメールですね。「どうせ引っかかる人は何書いても引っかかる…

「【Amazon】注文が調査されました」という簡潔なメールが来た

メールチェックをしていると、またまた怪しいやつが。 件名は「【Amazon】注文が調査されました」とか書いてあります。 注文を調査?どういうこと?外国の方ですか?といったカンジですが、みなさんお察しのとおりクソスパムフィッシング詐欺メールに間違い…

【ノーバンも!】マサカリ、トルネード、サブマリン。石原さとみの『サントリードリームマッチ』の始球式がスゴい!【動画アリ】

『サントリードリームマッチ』の石原さとみさんの始球式が素晴らしすぎるのでまとめてみました。

『ファンタシーマスター2(Fantasy Master2)』はRPGの面白さが詰まってる良作です!

いきなりですが、『ファンタシーマスター2』というスマホゲームに絶賛ハマり中です。リリースしたのは数々のやり込みRPGを世に出してきたYamaoh Gamesさん。2というからには1もあります。 前作も相当遊んだんですが、もう5年近くも前になるんですね。『ファ…

「数え続ける世界のナベアツbot」がくだらなくも面白い

SNS

Twitterで、かなりしょーもないbotを見つけたので報告します。 そのアカウントは「数え続ける世界のナベアツbot」と言いまして、あの元ジャリズムにして現落語家・桂三度である渡辺あつむさんが世界のナベアツ名義でやってたネタ「3の倍数と3が付く数字のと…

高橋ピョン太と忍者増田の雑談トーク番組「ログプラスワン」がYouTubeに登場!

高橋ピョン太さんと忍者増田さん。 この名前を聞いてピクっとした人は昔パソコンでゲームやってたオッサンでしょう、間違いなく。お二方ともパソコンゲーム雑誌『ログイン』の編集者でピョン太さんは編集長まで上り詰めた方ですからね。 この二人がYouTubeで…

峮峮(チュンチュン)の日本向け公式YouTubeチャンネル『QUN Tube』がやっと始動!

約1ヵ月前に、あの峮峮(チュンチュン)が日本向けの公式YouTubeチャンネルを開設したと書きましたよね!チャンネル名は『QUN-Tube』! www.cobalog.com ちょうど1ヵ月前にこれを書きましたが、あれからずっと『QUN-Tube』に動きはまったくなかったんです。 …

プロジェクトEGGに『リザード』が登場したということは…

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』にて、2021年5月11日より『リザード』が配信開始となりました。 レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2021年5月11日『リザード(PC-6001mkII版)』をリリース|株式会社D4エンタープライズのプレスリリ…

初代『三國志』の動画が面白い

最近YouTubeでチャンネル登録したところがありまして。なんだか初代『三國志』の動画、しかもただの攻略実況じゃない動画も多くて面白いんですよ。 なのでご紹介したい。 チャンネル農業主 そのチャンネルは「チャンネル農業主」というチャンネル。 概要の説…

エンゼルス大谷翔平がツーウェイプレイヤー(Two-Way Player)に!

2021年5月12日、エンゼルスの大谷翔平選手が2番ピッチャーで先発出場して今シーズン20イニング以上を投球し、MLBで定義された今シーズンのツーウェイプレイヤー(Two-Way Player)と認定されました。 (画像掲載元:Amazon.co.jp: 大谷翔平 ポスター アート…

PS5の安定供給はいつの日か

ソニーのゲーム機『PlayStation 5』が発売されたのは2020年11月12日でした。もう半年になるんですね。早いなぁ。 しかし、発売当初から購入は困難な状態が続いています。どこどこの抽選で当たったやらまた外れたやらの報告もSNSで目立ったりしてますが、この…

Twitterアカウントが電話番号やメールアドレスで検索できる状態になってたので急いでOFFにした

SNS

ぼくはリアルとネットは切り離してる人間で、ごくごく一部を除いてはリアルの知人とネットで繋がってることはありません。別にマズいことがあるわけではなく、「ネットであんなこと言ってたね」だの「ネットではよくしゃべるのね」だの言われるのがただただ…

あの頃親が言っていた「全部同じ曲に聴こえる」が今よくわかる

全部同じ曲に聴こえる親 若いころ、カラオケでモテるために流行り歌なんぞを覚える必要があり、ミスチルやらB'zやらの曲をラジカセでよく聴いていました。 すると、母が顔を出してきて、こんな会話をしたものです。 「あっ、これミスターチルドレン?あのド…

【三國志 覇道】やっと許褚をゲット!UR張遼を典韋とともに助ける!

相変わらず遊んでます『三國志 覇道』。 そしてめっちゃテンション上がってます! だって、念願の許褚をゲットしたんですもの! 恋い焦がれていた許褚 『三國志 覇道』における許褚については以前、典韋をゲットしたときにぜひ組ませたいと書きました。 www.…

痛風が怖い

今年49歳になってとうとう50歳にリーチをかけたオッサン、そのひとりがぼくです。 もう身体はあっちこっちガタガタになってきて、そのことをいくつかこのブログに書いてきましたしそれをまとめた記事も書いてます。 www.cobalog.com しかし色々ありつつも日…

ANAの「顧客満足度調査」というアンケートに答えると4000円貸してもらえる!

ANAからメールが来ました。「顧客満足度調査」というメールです。 おかしいな?ぼくはANAを使ったことがありません。よってANAがぼくのメールアドレスを知っているのはおかしい。 とにかく、そのメールを見てみることにしました。 顧客満足度調査 そのメール…

ドンキで売ってた『大盛り にんにく入れすぎ激辛ペペロンチーノ にんにく 6倍』が臭い辛い旨い!

先日、近所のドン・キホーテに買い物にいき、相変わらずの客層に感心していました。 さすがドンキやなー。駐車場の矢印がまったく意味がない… — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) May 3, 2021 で、そのときに見つけた冷凍食品のペペロンチ…

『お名前.com』はメールも多いが広告も多い

いきなりですが、ドメイン登録サービスと言えば、やっぱり『お名前.com』ですよね。実は、このブログのドメインも『お名前.com』にて取得しています。 サイト運営して独自ドメインを取っている人でここを使っている人は多いと思います。聞けば、国内シェアナ…

『スーパー野田ゲーPARTY』の『凄六』が1時間遊んでも終わらなかった

ウチの長男がニンテンドースイッチのダウンロード用ソフト『スーパー野田ゲーPARTY』を買いました。あのマヂカルラブリーの野田クリスタルのやつです。 で、ちょっと酒飲みながらいろいろと遊んでゲハゲハ笑って面白かった。特に『凄六(すごろく)』、なん…

学研まんがひみつシリーズの『科学物知り百科』のこと

ぼくはめちゃくちゃ雑学好きで49年生きてきて無駄な知識だけが脳味噌に詰まってるような人間であり、このブログにも「雑学」なんてカテゴリを作って自分が知ってることを自慢げに書いたりしてますが、なんでそんなに雑学好きになったのか考えたらその素は学…