コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーパーマリオメーカー2』で長男が作ったコースを遊んでムカムカした

2019年6月28日、ついに『スーパーマリオメーカー2』が発売となりました。 『スーパーマリオメーカー2』は、前作『スーパーマリオメーカー』同様、マリオのコースを自由に作って遊ぶことができます。 前作は未プレイでしたが、今作は長男が以前から「買う!」…

【THE C64】コモドール64が復刻!ゲームも内蔵されプログラミングもできる!

ここのところ、レトロゲーム機の復刻が進んでいてうれしい限りですが、それは海外も例外ではありません。 そして、ついに真打ち登場。 なんと、アメリカのコモドール社のコモドール64が復刻するそうです。 マジか! コモドール64とは とか言っても、コモドー…

Steamのサマーセールにシブサワ・コウ アーカイブスも参戦!往年の光栄ゲームも格安でゲットできる!『川中島の合戦』をどうぞ!

現在、PCゲーム配信サービスSteamにてサマーセールが実施されています。 このセールにもちろんコーエーテクモももちろん参加していて、光栄だったころの名作が目白押しでうれしいことになっていますよ! Steam Developer: KOEI TECMO GAMES CO., LTD. コーエ…

そば湯はいったいどうやって飲めばいいのか?つゆとの割合は?

そばが好きです。 よく昼メシに蕎麦屋さんに行ってそばをいただくんですが、そばを食べたあとに「どうぞ」とか言ってそば湯が出てくるじゃないですか。頼まないと出てこないところもあるけど。 (画像掲載元:蕎麦 - Wikipedia) で、そのそば湯はぼくはぼく…

【#】ハッシュタグの「#」はシャープではない【♯】

SNS

TwitterやInstagramなどのSNSで特定のキーワードをまとめて閲覧、検索できるようにするハッシュタグ。 キーワードの前に「#」をつけると使用できるんですが、この「#」を「シャープ」という人が多すぎて気になってます。 だってこれ、シャープじゃないもの。…

週休2日のスパムメール

メールボックスにひっきりなしにやってくるスパムメール。フィッシングやらウイルス添付やら、あの手この手でユーザーを騙そうとしてきます。 そのスパムメールについて、ひとつ気づいちゃったことがあります。 気づいちゃった、気づいちゃった、ワーイワイ…

関西(西日本)ではワイシャツのことをカッターシャツと言うんやで

Twitterにて、いつも絡んでる関西のオッサンが「カッターシャツをクリーニングに出した」みたいなツイートをしていて、それを見たぼくは「カッターシャツとは懐かしい響き!」と思いまして、そこで気づいたんです。あれ?そういえばこっち(埼玉)でカッター…

平日のオッサン臭い快活CLUBですげぇマルチタスク野郎を見た!

快活CLUB。漫画はあるしPCは使えるしドリンクは飲み放題だしメシは食えるしソフトクリームも食える、最強のネットカフェ。 ぼくら営業マンがサボろうと思ったら快活クラブほど嬉しい場所はありません。快適すぎて一度サボるのに入ったら「今日はもういいか!…

タナカアキラに「あなたは解雇されます」とか言われてるんだけど。

メールを確認すると、Akira Tanakaからメールが。おかしいな。ぼくにはタナカアキラなんて知り合いはいないはずだが。 しかも件名が「Fw:」とはいかなることか。 よくわからないメールは不安になりますよね。なので確認してみたんですよ。ビックリしましたね…

放置ハクスラローグライク『LogRogue(ログローグ)』を楽しめるのはどんな人か

「ひまつぶシリーズ」で有名なみっふぃさん(@moitititi)の最新作、『ログローグ』がついにリリースされたので、とにかく遊んでみました。 「ひまつぶシリーズ」はとにかく進めて戦って強くなって…をただただ繰り返してハックアンドスラッシュを楽しむ、時…

娘の中学生としての最後の大会を応援しに行ったらめちゃくちゃ面白いバスケを見せてもらった

早いもので、娘は中学3年生になっています。バスケをしています。小学生低学年のときから次男の影響で始めて、かれこれ7~8年はやってることになります。ポジションはセンター。 そして、ずっと続けてきたバスケの、中学生としての最後の公式大会が先日始ま…

「Yahoo!スコア」の作成がデフォルトでオンなのでオフにして拒否った

ヤフーさんが開始した「Yahoo!スコア」ってのが話題になってたので、ちょっと調べてみました。 そして、そっと「Yahoo!スコアの作成・利用」をオフにしました。デフォルトでONだったので。 「Yahoo!スコア」とは ぼくはこの「Yahoo!スコア」ってやつが何者な…

台湾プロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダー、粿粿(ゴウゴウ)も忘れちゃいけない

先日、台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダーの峮峮(チュンチュン)について書きました。 台湾プロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダー、峮峮(チュンチュン)を見てほしい - コバろぐ これを書いてからというもの、台湾プロ野球チームのチアの…

“正しい箸の持ち方”を身につけるべき本当の理由

なんだかここ数日、箸の持ち方についてネット上で騒いでました。 なんでも、学校で女の子が「箸くらいちゃんと持てないとお嫁にいけない」と先生に言われたそうで、そのお母さんが「はぁ?」となってたらしく、それで「箸の持ち方で結婚する相手を選ぶとは何…

高山彦九郎記念館に行って高山彦九郎の話を聞いてきた

仕事で群馬県太田市に行ってきまして、その仕事はサクッと終わるやつだったんですけど、仕事終わってからどうもサボるモードになってしまいました。 「さぁ、何しようかな」と思ってたら、ふと「そういえば高山彦九郎の家がこの近くにあったな」と思い出した…

台湾プロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダー、峮峮(チュンチュン)を見てほしい

さて、みなさんは台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダーをやっている峮峮(チュンチュン)さんをご存じでしょうか。 台湾のプロ野球チームのチアリーダーはタレント色が強く、タレントやモデルなんかの仕事もやってる人が多いんですけど、峮峮さん…

『特別展 三国志』公式サイトの「武将メーカー」が面白い!

2019年7月9日から東京国立博物館で開催される『特別展 三国志』。 中国外では初出品となる曹操高陵出土品なんかも実際に見られるというので、ぼくはワクワクして待ってる状態、公式サイトなんかは意味もなく毎日チェックしてたりします。 特別展 三国志 しか…

やっぱりきたか!『PCエンジン mini』登場!

先日、『メガドライブmini』の収録タイトルが全部出そろったところで盛り上がっているレトロコンシューマゲーム界隈ですが、やっぱりというか、ついにというか、満を持してというか、『PCエンジン mini』がコナミよりアナウンスされました。 ゲームに夢中だ…

楽天からの緊急メール「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」に気をつけろ!

楽天から重要で緊急なメールが来ました。だって、件名が「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」とあるわけですから、重要で緊急でしょう。 とかいって、もうお気づきでしょうけど、いつものフィッシング詐欺クソメールです、ええ。 しかしこれがあわてん…

【ドラゴンクエストウォーク】すでに攻略情報アプリがリリースされててビビった

6月11日よりいよいよβ版が始まる『ドラゴンクエストウォーク』。ぼくも応募してたんですけど見事落選しちゃいました。 【ドラゴンクエストウォーク】β版体験会プレイヤーに落選したった - コバろぐ で、もうすぐβ版が始まるというので、もしかしたらアプリ自…

【ドラゴンクエストウォーク】β版体験会プレイヤーに落選したった

2019年6月10日、ぼくは落ちました。 『ドラゴンクエスト』のスマホ向け完全新作ゲーム『ドラゴンクエストウォーカー』のβ版体験会のプレイヤーに。 応募してワクワクしている記事がコチラ。 【ドラゴンクエストウォーク】β版体験会プレイヤーに応募したった …

てんくうのしろラピュタをみました。

きょう、てんくうのしろラピュタをみました。てんくうのしろラピュタは、みやざきはやおがつくったえいがです。なんだかしょっちゅうテレビでやっているっておとうさんが言っていました。 みておもったのは、パズーのおやかたがかっこいいとおもいます。あと…

サグラダ・ファミリアの建築許可がやっと下りたらしい

スペインのバルセロナの象徴といって差し支えないサグラダ・ファミリア。 (画像掲載元:サグラダ・ファミリア - Wikipedia) ていうか、今まで下りてなかったのか。ということは、違法建築だったということです? サグラダ・ファミリアとは そもそも、サグ…

元KAT-TUN田口淳之介被告の土下座に意味はあるのか

大麻取締法違反で起訴された元KAT-TUN田口淳之介被告が保釈となり、その際になかなかダイナミックな土下座を披露して話題になってました。 ネットでは「怖い」「笑ってしまった」「よりヤバい人感が出ちゃってる」などといった反応があってなかなか反響があ…

「- 性欲増強- 勃起機能- より強いオ ーガニズムの感覚、およびオ」ってメールが来た。「およびオ」って何?

メールチェックしてると、ちょっとナニコレヤダーな内容の件名を見つけました。 その件名が「- 性欲増強- 勃起機能- より強いオ ーガニズムの感覚、およびオ」っていうんですけど、ストレートすぎひん?そして、途中で終わってへん? 「- 性欲増強- 勃起機能…

『Baldur’s Gate(バルダーズ・ゲート)』最新作、『Baldur’s Gate III』が開発中!めっちゃ楽しみ!

以前から噂されていたんです。 『Divinity: Original Sin』を開発したLarian Studiosが新作を開発していて、それがもしかしたら『Baldur’s Gate』シリーズの続編かも知れないって。 で、Googleのゲームストリーミングサービス“Google Stadia”のお披露目配信…

なるべく小さいコンパクトな小銭入れを探しているんだけど、なんかない?

デカい財布が嫌いで、使ってません。デカいといっても、みんなが使ってるようなやつですけど。 要は、財布って邪魔で嫌いなんです。 現役の小銭入れはメッシュポーチ というわけで今は財布を使ってないんですが、じゃあどうやってお金を持ち歩いてるのかとい…

大泉洋主演の『新解釈・三國志』が面白そう。監督は『新解釈・日本史』の福田雄一

大泉洋主演、福田雄一監督・脚本の映画『新解釈・三國志』が楽しみ。

『メガドライブミニ』の収録タイトル残り10本発表!サプライズで幻の『テトリス』も入ってる!

2019年9月19日に発売される『メガドライブミニ』に収録されるタイトル、今まで収録される40本のうち30本が明らかになっていました。 ・『メガドライブミニ』の収録タイトル残り30本を予想する。ていうか希望を言う。 - コバろぐ・『メガドライブミニ』の収録…

『オートパーラー上尾』で自動販売機のそばとトーストサンドを食ってきた!

昭和のころ、長距離ドライブのオアシスとして存在したのがオートレストラン、オートパーラーです。うどん・そばとかトースト、カップラーメンなどの自動販売機がズラリと並んでてその場で食べられる無人のサービスエリアですね。 今はコンビニが普及してます…