コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』が遊べない事態をどのゲームメディアも報じないのが解せぬ

個人的に大いに期待していたゲームアプリ『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』ですが、6月24日にリリースされてからこっち、まだ遊べてないという事態に陥っています。 www.cobalog.com それから1週間になろうとしていますが、ま…

アオダイショウの幼蛇はマムシに似ている

先日、ヘビの戦いを見ましてヘビ好きのぼくとしては記事にしてしまったわけですが。 www.cobalog.com この記事に対して、「これはマムシじゃなくてアオダイショウの幼蛇じゃないか」という指摘をいただきまして、「えっ?アオダイショウの子供って青くないの…

『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』がリリースされたのに通信エラーとかで遊べない!

2020年6月24日、待ちに待った『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』日本語版のリリース日です。 ぼくは事前登録しておいたので勝手にインストールされてました。 『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』…

シマヘビとマムシの戦いを見た!!!

先日、上司の顧客のところに行くことになりまして。 まぁ次にぼくのお客さんのところにいっしょにいくから付き合って行っただけで上司が客対応してる間はヒマだったわけです。 なので、家の前の薮を「カミキリムシとかいないかなー」と思って眺めていたらぼ…

後半にいくほどムカついてくる峮峮(チュンチュン)のYouTube動画

当ブログが注目している台湾プロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダー峮峮(チュンチュン)。 彼女がYouTubeのチャンネルを開設したことは以前書いたわけですけども。 www.cobalog.com この記事を書いたときからこっち、このチャンネルはまったく動画が増え…

「異常なログインが見つかり」という中途半端な件名のAmazonからのメール

いつものメールチェックをしていると、Amazonから複数回「異常なログインが見つかり」という件名のメールが来ていました。 どっかの誰かがぼくのAmazonIDでログインをしようとしているのか!? 焦っちゃいますよね! 異常なログインが見つかり そんなわけで…

『世界に一つだけの花』はめちゃくちゃエゲツない歌である。

フルコミ営業なんて仕事をしていると、常に売上の数字だけで評価されるのでもう数字を追うのに毎日必死です。毎月毎月数字で評価されるということは、どんな手段を使ってでもナンバーワンを目指さなければならないということです。 そんな仕事をしている人は…

待ち合わせのエレジー

スマホはおろか、携帯電話もなかった時代。いや携帯はあったけど一般には普及してなかった時代ね。ポケベルとか使うやつは使ってたけどぼくはモチロンあんなの使ってなかったです。そんな時代の、待ち合わせは結構大変でしたよね。 今はいいよなスマホあって…

『風来のシレン5Plus』がPCで遊べるとなったらぼくはどうなってしまうのか

スパイク・チュンソフトが、『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』のSteam版のリリースを発表したそうです。 (画像:https://youtu.be/YcIa_kYGXO0より) Steam版ってことはつまり、PCで『風来のシレン』が遊べるって…

72年生まれの男を作ったゲーム10本

先日、こんな増田を読みまして。 75年生まれの俺を作ったゲーム10本を全力で紹介する ぼくもやりたいいいい!と思ったのでやる。 ぼくを構成すると言っていいゲーム10本です。 72年生まれの男を作ったゲーム10本 目次 72年生まれの男を作ったゲーム10本 目次…

東京オリンピック延期で2020年7月24日の「スポーツの日」はどうなるのか

みなさん、今年2020年の7月のカレンダーを見てほしい。 (画像:2020年7月カレンダー - 日めくり!カレンダー.comより) 7月24日が「スポーツの日」となっているのがわかると思います。 東京オリンピックの開会式に合わせてこの日になっているんですが、じゃ…

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を1日使ってみた結果

先日、厚生労働省により配信となった新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』。 当初は「どこでダウンロード出来るんだ!?」「検索して出てこないなんて」とか大混乱でしたが、今は普通にApp StoreやGoogle Playで探すことができるようになっています。 …

2020年6月19日 プロ野球開幕

2020年6月19日は、プロ野球ファンにとって特別な日になりました。 新型コロナウイルス感染拡大予防のため延期になり、もしかしたら今年は出来ないかもとも思っちゃってたプロ野球がついに開幕したのです。 ついに、始まる。 特別な2020年6月19日 野球ファン…

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』が見つからない!という人はApp Storeのココを見ろ!

厚生労働省は、2020年6月19日に新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』の配信をiPhoneとAndroid向けに開始しました。 というニュースを見たんですけど、16時現在AppStoreでは見つかりませんが。みんな見つけた?…この記事はそんな記事だったんですけど無…

『ブラバン応援ソング物語』発売で峮峮(チュンチュン)からコメント動画が届いてる!

このブログイチオシの峮峮(チュンチュン)がジャケットを飾っている『ブラバン応援ソング物語』について書いたのは2ヵ月前。 www.cobalog.com この『ブラバン応援ソング物語』は、2020年6月17日に無事発売となりました。 で、なんと! その発売記念だか何だ…

みなさんのところにも「楽天安全センター」からメールが来てませんか?

メールチェックしていると、「楽天安全センター」からメールが来てました。 「楽天安全センター?知らんな」と思ったものの、天下の楽天の安全に関するセンターからのメールなのでおざなりにはできません。 なので読んでみると、こりゃ大変だ!アカウントが…

中国ドラマ『水滸伝 All Men Are Brothers』を見終わった

実は、CSのホームドラマチャンネルで、毎週月曜から金曜朝8時30分から9時15分まで中国の大河ドラマ『水滸伝 All Men Are Brothers』を放送していたんですよ。 で、ずっと見てきたわけですが、2020年6月17日に最終回を迎えてしまったのです。 ああ!残念なこ…

ケンタッキーフライドチキンが新型ゲーム機『KFConsole』を発表???

アメリカのケンタッキーフライドチキン(KFC)のゲーム部門であるKFC Gamingが、11月12日に新型ゲーム機『KFConsole』を発売すると発表しました。 The future of gaming is here.Introducing the KFConsole. #PowerYourHunger pic.twitter.com/ssUrX41Ab1 — …

シブサワ・コウブランドの完全新作『三國志』は『三國志 覇道』であって『三国志ヒーローズ』ではなかった

コーエーテクモゲームスが新作スマホゲーム『三國志 覇道』をアナウンスしています。公式サイトもありますね。 タイトルは『三國志 覇道』。 (画像掲載元:三國志 覇道 公式サイト | コーエーテクモゲームス) 今作は、『三國志』シリーズ35周年を記念して…

『月曜から夜ふかし』でお馴染みの青山めぐがファースト写真集を出したって!?

『月曜から夜ふかし』に出演する人は個性的な人が多いですね。このブログでもフェフ姉さんとクソ出っ歯さんについて書いたりしましたが。しまった郡司さんを書き損ねてる! ・『月曜から夜ふかし』に登場したフェフ姉さんのツイートが素晴らしい件 - コバろ…

『ブシドーブレード』とかいう最高の格闘ゲーム

ずーっと前に、こんな記事を書いてます。 www.cobalog.com 格闘ゲームが合わず、あんまり遊んでないけど『鉄拳』だけは遊んだよ、という内容ですが、よく考えたらもうひとつ遊んでた格闘ゲームがありました。そして、どっちかというとそっちのほうが好きだっ…

アマビエばっかりじゃなく件(くだん)にも注目して欲しい

コロナウイルスの感染拡大からこっち、なんだかアマビエが注目されています。ネットから火がつき、今ではグッズやお菓子などが売り出されたりして人気となっています。 (画像:https://amzn.to/2AwLex3) その姿かたちがキュートだってことで、ぼくなんかが…

あのころ嫌いだった音楽に懐かしさを感じる現象

割と音楽とか歌とかが好きでずっと聴いてたりするんだけど、現在48歳のぼくの場合、その辺は中学のときにアルフィーで目覚めたんですよね。同時に洋楽に入っていってワム!とかトンプソンツインズとかを聴きながらだんだん遡っていってすべての源流(と言っ…

世代別「火野正平」の見え方

俳優の火野正平さんが小栗旬さんと出演しているサントリーのCM、ありますよね。 父と息子の理想の関係、みたいなやつで、父親でもあるぼくとしては「いいCMですな」と思うわけですが、そのぼくの息子であるウチの次男がこのCMを見てこんなことを言いやがった…

NHK『歴史秘話ヒストリア』にシブサワ・コウが出演

NHKの歴史ドキュメンタリー番組『歴史秘話ヒストリア』で織田信長を題材とした「ノブナガ万華鏡 英雄とその時代」を放送するんですけど、そのときになんと、コーエーテクモゲームズの『信長の野望』シリーズのプロデューサー、シブサワ・コウさんが出演され…

『ウルティマⅣ』で自分に向いている職業を知ろう!

人は学校を卒業するとき、あるいは転職するときなど、人生で何度か自分の仕事を決めなくてはならないときがあります。 そんなとき、誰でも多少はこう思うものです。 「自分には、どんな仕事が向いているのだろうか」 しかし、その答えはなかなか確証をもって…

特別定額給付金と持続化給付金が振り込みされました

今朝がた、こんな記事を公開したばかりなんですが。 www.cobalog.com 今、通帳記入してきたら、なんと入金されてました! 特別定額給付金家族5人分50万円と持続化給付金100万円、合計150万円です。 こ、これで凌げる…。 待ちに待った振り込み なんだかんだ言…

特別定額給付金10万円はいつ振り込まれるのか

現在、首を長くして待っているものがあります。 特別定額給付金ひとり10万円。 これです。 カネ、カネ、カネ。世の中カネ。 だから欲しい。早く欲しい。 特別定額給付金を待ち望む ウチの場合、5月18日に申請用紙が郵送されてきて5月19日に記入して投函しま…

『おちゃめ神物語 コロコロポロン』がAmazonプライムビデオで全話観られる!

先日、あの『まいっちんぐマチコ先生』がAmazonプライムビデオに登場したという記事を書きました。 www.cobalog.com あれからAmazonプライムビデオのアニメをいろいろ漁ってたんですが、そしたらなんと『おちゃめ神物語 コロコロポロン』を観つけたのです! …

【磁器婚式】結婚して20年になりました

実は、6月7日というのはウチの結婚記念日となってまして、実は今まで数回記事にしてたりするんですけども、その結婚記念日ってやつも20回を数えることになりました。 ええ、すなわち結婚20周年です。 ちなみに、25年目を銀婚式、50年目を金婚式っていうじゃ…