コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サウンドノベル 街 -machi-】七曜会の日曜日の美しさを思い出したので調べてみた【街 〜運命の交差点〜】

セガサターンで発売され、のちにプレイステーションにも発売されたチュンソフトのサウンドノベル『街』。数々のシナリオを同時進行させていくというザッピングシステムという画期的なシステムを搭載し人気になりました。 また、このゲームにはたくさんの人物…

京都の『幾松』がコロナで閉店!?

京都の高級料理旅館『上木屋町幾松』が2020年10月20日で閉店するそうです。 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて売り上げが激減して資金繰りに行き詰っているらしい。 幕末好きとしては、非常に残念です。 (画像掲載元:https://www.kyoto-np.co.jp/a…

「[楽天]重要:何らかの異常を検知する!」という詐欺メールをゲット。勢いあるなwww

最近、楽天を騙るクソスパムフィッシング詐欺メールがAmazonを騙るやつより多くなりだしましたけども、またまた新しい件名のやつがきました(本文はあまり変わり映えしない)。 「[楽天]重要:何らかの異常を検知する!」というエクスクラメーションマークを…

ひとりの少年が『ハイドライド』でRPGを学び覚えるまで

ぼくが初めて遊んだRPGといえば、これはもう『ハイドライド』なのです。 今まであそんだことのないゲームシステムに脱帽し、本当に衝撃でした。ドハマりし、毎日毎日遊んでいました。 その辺のことは「『ハイドライドの衝撃』」という記事で以前書きましたが…

『ハリー・ポッター』の悪役、ヴォルデモートの発音はヴォルデモートじゃない

イギリスの作家J・K・ローリングさんのベストセラー小説『ハリー・ポッター』シリーズに登場する最大の敵役といえば、ヴォルデモート卿。 (画像掲載元:https://amzn.to/339J565) 小説読んでなくても映画観た人はワンサカいるので知らない人のほうが少な…

最近「+1(877)」から始まる番号で電話がかかってくるのだが何これ詐欺電話?

最近立て続けに「+1(877)」から始まる電話番号からぼくのスマホに電話がかかってきてたんですが。 ・+1(877)244-8102 ・+1(877)427-0017 まぁ、こんなのキモチワルイから出ませんよね。基本ぼくは知らない番号からの電話は出ませんし、こういうのは一旦スル…

「ぴえん超えてぱおん」を超えてみた

ぴえん超えてぱおん 世のオッサンオバハン方、「ぴえん超えてぱおん」という言葉を知っていますか? ぼくは割とヤングなのでちゃんと知ってますよ。ええ、知ってますとも。若者、特に女性を中心にSNSなどで使われている言葉ですよね。 今使ってますよね?若…

「システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。 【必要なアクション】」というメールはAppleからかAmazonからか。

クソスパムフィッシング詐欺メールをコレクションしてもう長い年月が経ちますが、最近ちょっと多すぎですね。 一番多いのがやっぱりAmazonを騙るやつで、その次が楽天、次にAppleを騙るやつが体感的に多いです。ユーザーが多いと騙される人も単純に増えるん…

【三國志 覇道】SRやRの武将をないがしろにしてはいけない。将星ランクを上げよう!

どうですかみなさん、遊んでますか『三國志 覇道』。 ぼくは軍団にも属せず周辺の弱い人を攻撃しては実力を蓄えてます(ぼくに攻撃されちゃった人ゴメンナサイ)。 『三國志』シリーズ35周年記念作品であり、シブサワ・コウの名前を使ってるだけあってそれな…

Amazonの「【重要なお知らせ】 第三者の“なりすまし”による不正利用を防ぐための大切なお知らせ」というメールがややこしい

スパムメールを収集して晒している当ブログですが、それゆえにぼくなんかはクソスパムフィッシング詐欺メールを一瞬で見分けちゃうスキルが身について大体のクソスパムフィッシング詐欺メールはすぐに分かるんです。 しかし今回、パッと見て迷っちゃったメー…

「重要 楽天年度情報認証 [ID0045-687763001]」というメールを楽天カード株式会社からいただきました

さーて、今日も今日とてAmazonや楽天からたくさんのメールが届いています。その9割9分9厘がクソスパムフィッシング詐欺メールです。 その中から今日は楽天から来た「重要 楽天年度情報認証 [ID0045-687763001]」というメールを紹介しましょう。ちなみに、ID…

マイクロソフトがベセスダ親会社ZeniMaxを買収!次世代ゲーム機戦争の行方に影響するかも

アメリカのマイクロソフトがZeniMax Mediaの買収契約を結んだと発表しました。 ZeniMax Mediaといえば、ベセスダ・ソフトワークスを始め、id Software、Arkane Studios、Tango Gameworksなどのゲーム開発スタジオのパブリッシャーです。 特にベセスダ・ゲー…

トラベルエージェントからの「【お振込口座変更のご連絡】」という迷惑メールがマヌケ

いつものメールチェック。竹内辰次という人からメール。 ん?誰だ?知らんな。 気になって見てみると「請求書を送ったから確認せよ」という内容。 ははーん、添付された請求書のフリしたファイルを開くとウイルスに感染しちゃうマルウェアですねこれは。 撲…

「【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり」というフィッシング詐欺メールが摩訶不思議

毎日毎日やって来るAmazonを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールですが、またまた新しいやつが来ました。 件名は「【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり」。 これがなかなか凄かった。 「AmazonYì」という表記でなんとなくわかっていましたが。 …

せっかくTwitterを乗っ取られたのにブロガーとして不覚をとった

SNS

やられました。 Twitterが乗っ取られました。 まさかの事態です。 今はもう復旧していますが、一瞬だけ人様に迷惑をかけたかもしれません。申し訳ありません。 とはいえ、おそらく迷惑をかけたのはほんのちょっとの人だけだと思うのでそれは比較的どうでもい…

メイドバイジャパン株式会社からの「マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX」というメールを検証する

メールチェックをしていると、メイドバイジャパン株式会社から「マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX」というメールが来ていました。 メイドバイジャパン?聞いたことないな。でも、A8だかバリューコマー…

娘の誕生日にピザを食べたけど余った

2020年9月16日、娘の16歳の誕生日でした。おめでとう。 子供らの誕生日にはささやかな外食をするのが常な我が家ですが、娘が「外出るのめんどくさいピザがいい」とおっしゃったのでピザを取ることになりました。 (写真提供 Scott Bauer, U.S. Department of…

柿渋が新型コロナウイルスを無害化するからって渋柿を食うな

奈良県立医大が、柿渋が新型コロナウイルスの感染力をなくすことが実験で証明されたと発表しました。 これを聞いて以前マスクやらうがい薬やらを買いに走った人、コロナ関連じゃなくてもテレビで「体にいい」となったらスーパーに走っちゃう人はすでにダッシ…

ていうかみんなAmazonのレビューなんか参考にしてるの?

最近、なんだかやたらとAmazonのレビュー欄の内容について話題になっています。 ★5はサクラやステマだから★1を見ろ、いや★1はバカと貶すライバル社だけだから2~4を見ろ、いや最近は★5ばっかりだと怪しまれるからサクラは★4を混ぜている、だのなんだの。 や…

『三國志 覇道』の簡単リセマラで黄忠と張郃をゲット!

2020年9月15日、『三國志』シリーズ35周年を記念してシブサワ・コウブランドが開発・運営を担当するスマホアプリ『三國志 覇道』がリリースされました。 待ちに待ってた! 『三國志 覇道』とは 『三國志 覇道』はMMO戦略シミュレーションです。中国統一を目…

『アパッチ』でワイルドにインディアンレッグボーンを食らってきた!

仕事で群馬県の前橋市に。いっしょに車に乗ってる同僚に昼飯何食う?と聞いてみたら「コバヤシさんアパッチ行ったことあります?唐揚げがめっちゃウマいんですよー」とか言ってきました。ぼくは「唐揚げイイネ!アパッチとかいう店の名前も興味深いネ!」と…

太宰治『パンドラの匣』の表紙が『ゼビウス』に見える

若いときはめっちゃくちゃ共感して読んだけど立派なオッサンになってからはガキ臭いとしか思えなくなった太宰治を、初老にさしかかろうとしている今読むとまた感じ方が変わるかと思いちょっとずつ読み返しています。 で、最近新潮文庫の『パンドラの匣』を手…

『ドラゴンクエストウォーク』1周年おめでとう!

『ドラゴンクエスト』の位置ゲーである『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたのは2019年9月12日でした。 つまり、『ドラゴンクエストウォーク』は1周年を迎えました!おめでとうございます! ていうか、みんなやってる? 実はぼくは……まだやってます…

峮峮(チュンチュン)の独占インタビュー動画を発見!

当ブログイチオシの、台湾のプロ野球チーム「中信兄弟」のチアリーダーをやっている峮峮(チュンチュン)さん。 イチオシすぎてどんどんキモい記事を量産しているんですが、ぼくはそのために血まなこになってネットを徘徊しています。 そのおかげでまた、新…

『PAC-MAN GEO』(パックマン ジオ)はなぜ「位置情報ゲーム」ではなく「地理情報ゲーム」なのか

バンダイナムコエンターテインメントは、スマホアプリ『PAC-MAN GEO』(パックマン ジオ)をiOSとAndroidで配信することを発表しました。 ビデオゲーム史の黎明期において、その存在意義と人気は最高レベルといっていい『パックマン』は今年生誕40周年。何か…

「【楽天株式会社】アカウント詐欺事件のお知らせ」という仰々しいメールが届いた

ついさっき、メールチェックしていると「アカウント詐欺事件」というおっかない文字を確認しました。送信元は楽天。 なんだなんだなんかデッカい詐欺事件が起こってしまったのか!?と思ってチェックしたら、いつものでした。 【楽天株式会社】アカウント詐…

ロヂャースのバインバインなお姉さんの名前が判明!

ロヂャースのバインバインなお姉さん 埼玉県南部を中心に展開しているディスカウントストアで、日本初のディスカウントストアを自称しているお得なお店、ロヂャース。 そのロヂャースの謎のお姉さんキャラクタがバインバインすぎてけしからん!と書いたのが2…

チューリッヒ自動車保険のCMがムカムカするんだが

(画像:https://youtu.be/ZEdCJx44imUより) テレビ見てると割と流れてくるチューリッヒの自動車保険のCM。電話相談してきた客とオペレーター(松里菜さんが演じてます)との会話のやつですけど。 これがねぇ、ぼくはムカムカするんですよ。 チューリッヒ保…

楽天会員ニュース!「【楽天会員】請求先住所と支払い情報を更新して」と言われて05058306860に電話してはいけません

メールのチェックをしていると、楽天会員ニュースというところから来たメールがありました。 「おお、楽天さんこんなのやってたっけ?」と開いてみると「【楽天会員】請求先住所と支払い情報を更新して」とあります。 どこがニュースやねん!クソスパムフィ…

秋の虫の声。あなたはいくつ知っていますか

まだまだ暑いですが、夕暮れ時になるとそろそろ秋の気配も感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 秋になると夜にいわゆる虫の声が聞こえだします。日本の風情の一つといってもよく、日本人であるぼくたちには心地いい音ですよね。 では、…