コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『私を甲子園に連れてって』で夏連覇しました!

2021年の夏の甲子園も智弁対決で幕を閉じましたが、正に同じ日にぼくは高校野球シミュレーションゲーム『私を甲子園に連れてって』で夏の甲子園2連覇を達成しました! 『私を甲子園に連れてって』についてはこちらをどうぞ。 www.cobalog.com 甲子園優勝! …

「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」というメールのリンクをクリックしてみた

2021年8月29日、「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」というメールがドチャクソ来てました。 これだけ来るということは、もうクソスパムフィッシング詐欺メールに違いないと思うんですが、もしかしたら本物だったら…と検証…

「Google Adsense」アプリのデータ表示が終了したけど、見なくなっただけだった

2021年8月の半ばころでしょうか、Google Adsense(アドセンス)のアプリが利用できなくなりました。 もう2年も前からアナウンスされていたことなので驚きはしなかったんですが、もしかしてずっと使えるんじゃないの!?と思っていたので「あ、やっぱ来たのか…

『H1グランプリ』って知ってた?法話のナンバーワンを決めるんですって!

法話を聞くのが好き お坊さんの法話を聞くのが割と好きです。 法話とは、僧侶や住職が聴衆の前で騙る、仏法を賞嘆するものです。 仏教は他の例えばキリスト教なんかと比べるとかなり自由でファンキーな宗教ですから、どエラいお坊さんが滅茶苦茶面白い話をし…

ヤマト運輸ならぬ「やまと運輸」の荷物はどこから来てどこへ行くのか

あんまり見ないスマホのショートメールですが、たまに用があって開いてみるとチョロチョロとメッセージがあったりします。留守電のお知らせやら、たいしたことない仕事の連絡やら。 そんなSMSを先日開いてみたらヤマト運輸からのメッセージがありました。 ど…

「ヨドバシ·ドット·コム:カード情報更新のお知らせ」の“ド”のフォントよ

いつものメールチェックで発見、「ヨドバシ·ドット·コム:カード情報更新のお知らせ」という件名のメール。 見た途端ピンとくるやつ。 そう、クソスパムフィッシング詐欺メールです。 ヨドバシ·ドット·コム:カード情報更新のお知らせ 内容的にはこんなカンジ…

家臣のオナラで死んだ千葉邦胤

人にはさまざまな死にざまがあります。そのドラマはどれも興味深く、歴史上の人物の死亡原因とか、調べてみると面白いものも多い。 今回は、戦国時代の武将、千葉邦胤(ちばくにたね)の死にざまを見てみましょう。何せ、オナラがいっちょ噛んでるんで。 千…

『私を甲子園につれてって』で甲子園春夏連覇を目指す!

2021年夏真っ盛り、夏といえば甲子園!ということで今、甲子園は大盛り上がりとなっています。 そして、高校野球を見ているとどうしても高校野球の監督をやって甲子園を目指したくなるものです。 高校野球の監督シミュレーションといえばアートディンクの『…

みなもと太郎先生が亡くなってしまった…。『風雲児たち』が…。

漫画家のみなもと太郎さんが、2021年8月7日、心不全のため亡くなったことがリイド社の公式サイトで発表されました。 株式会社リイド社 » 【訃報】みなもと太郎先生が逝去されました。 ぼくにとっては、小学生のころから『風雲児たち』でずっと楽しませてくれ…

『バニラモナカジャンボ』の「チョコミミ」が要らん!

森永の『バニラモナカジャンボ』、ウマいですね。基本は『チョコモナカジャンボ』なんですが、時々食べたくなるんですよね『バニラモナカジャンボ』。 最近、といっても半年ほど前からでしょうか、その『バニラモナカジャンボ』に「チョコミミ」なるものが入…

「野村克也ベースボールギャラリー」でノムさんの偉業を目の当たりにしてきた

先日、「野村克也ベースボールギャラリー」なるところへ行ってきました。京都府京丹後市の網野町にあります。 同市内の隣の町へ用事へ出かけたときにたまたま看板を見つけて「ナニソレ行きたい絶対行く!」となったのでございます。 野村克也ベースボールギ…

採れたての野菜を美味く感じるようになってしまった

お盆で祖母の初盆のため、ド田舎に行ってました。 祖父母亡きあとそこには叔父が住んでいて、仕事を引退したあと元からあった畑で野菜などを育てています。 そこにお盆の法事の前日に乗り込んでいき、晩飯で一献というときに「さっき採ってきた野菜食べてや…

5日間ブログを書かなかった結果

お盆で実家に帰ってました。 実家にネット環境がないこともあり、その間ブログ書かないでおこうかと思いたち、そのことを書いていましたが。 www.cobalog.com 結果としては5日間まったく書かなかったんですが、ほぼほぼ毎日5年弱書き続けてきた(しかし、ホ…

Adsense(アドセンス)その他の広告がPCでだけ表示されない理由がわかった

昨日、焦り気味にこんな記事を公開しました。 www.cobalog.com 公開してからも色々といじくってたんですが、そしたらわかりましたよ、理由が。スマホでは表示されるのにPCで表示されない理由が。 広告タグの貼り直し 記事を公開してからもホントに色々やって…

祖母の新盆(初盆)に行くことになったので思い切ってブログ休もうかな

先日、もしかしたら祖母の新盆(初盆)に行けないかも!?という記事を書きましたが。 www.cobalog.com 母を通じてお伺いを立てていたんですけども、「是非いらしてください」という返事をいただきました。 やっと線香あげられます。 割と強行日程 しかし、…

初心者がドライブレコーダーを取り付けるときビローンダラーンってなるコードはどうすれば良いのか

アセントワールドのドライブレコーダー FS-D1000 ついに我が家の車にもドライブレコーダーが! 長男が運転する機会も多くなってきて心配になったのかカミさんがおもむろに買ってきました。ドンキで。 Ascent World…アセントワールドってメーカーのFS-D1000っ…

Adsense(アドセンス)がスマホでは表示されるのにPCでは表示されない!

2、3日前から、PCでこの『コバろぐ』を表示すると、Adsense(アドセンス)が表示されないことに気付きました。スマホから見ると普通に表示されている。 え?どういうこと? 広告が表示されないということは、そこからチャリンチャリンと入ってくる収益も当然…

ブログで人脈が広がるのはオツなもんだ

ブログをやっていると、なんだか知らない間にブログ上やらSNSでやり取りをする人がジワジワと増えてきたりします。 ぼくは基本的には仕事以外は「人脈を広げる友達を増やす!」なんてことをまったくやらない人で、人脈や友達は増やすじゃなく勝手に増えると…

東京オリンピック野球日本代表の侍ジャパンが金メダル!

いや~めでたい! 東京オリンピック2020で野球日本代表が金メダルを獲得しました! しかも全勝。 野球好きとしては、まぁビールがうまかった! 野球こそが楽しみだった ぼくの場合、今回の自国のオリンピックでの楽しみといえば、それはもう野球だけだったの…

日本年金機構から「個人年金電子ファイル情報更新」というメールが。個人年金電子ファイルって何?

日本年金機構から「個人年金電子ファイル情報更新」というメールが来ていました。 個人的にはどうせもらえないから払わなくていいと思っている年金ですが、シッカリ者のカミさんがぼくの分もしっかり管理して払ってくれています。 なので色々と連絡がくると…

市長に金メダルを噛まれないように逃げるゲーム『MEDAL EATER GOLDEN』

もうみんなご存知かと思いますが、名古屋市の河村たかし市長が金メダルを噛みました。4日に表敬訪問に訪れた女子ソフトボールチームの後藤希友投手の金メダルをおもむろにかじりました。 滅茶苦茶キモチワルいですね。調子にのったオッサンはこうなります。…

Nintendo Switch『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』を手に入れた!

どうもシレンジャーです。 ぼくが『風来のシレン』が大好きなことはこのブログを読んでくださってる方はご存知でしょう。スマホ版が出たときも大騒ぎして色んな記事を書きましたし。 www.cobalog.com そんなぼくがついにニンテンドースイッチの『不思議のダ…

新型コロナワクチン(2回目)を接種したら、そんなに…

2021年8月3日、新型コロナワクチンを接種してきました。 2回目。 ファイザーです。 2回目もスムーズに 1回目のときの様子も書いたので、今回も。 www.cobalog.com といっても、まったく変わりばえありません。 今回も前日に「クーポンと身分証持ってこい」と…

サッカー日本代表の試合を観て初めて感動した

2021年8月3日、東京オリンピック男子サッカー準決勝が行われ、U-24日本代表がU-24スペイン代表に敗れました。 ぼくはずっとこの試合をテレビ観戦をしてたんですが、何だか感動を覚えちゃって。 ぼくは昔っからサッカーよりも野球が好きで、サッカーはワール…

死ぬまでに遊びたいオススメゲーム5選≪コバヤシマサキ編≫

元ログイン編集部の高橋ピョン太さんと忍者増田さんのうろ覚えトーク番組「ログプラスワン」で、「死ぬまでに遊びたいオススメゲーム5選」という企画をやってました。 ピョン太さんと増田さん、それぞれが“らしい”5本を挙げてて楽しかったので、ぼくもやって…

イオンカードから「【重要】イオンカード からの緊急のご連絡」というメールが来た

イオンカードからメールが来ました。緊急のご連絡だという。 何!?緊急!?何事だ!? イオンカードを持ってないぼくは、ビックリして焦って急いで内容をチェックしました。持ってないのに。 期待通りでした。 クソスパムフィッシング詐欺メールです。 【重…

新型コロナのせいで祖母の新盆(初盆)にもいけないかも

もうすぐお盆ですね! ですね!とか明るく言うのも何ですが、盆休みとかって普通の人は結局レジャーとか旅行とかに行ったりして年末年始やゴールデンウィークに次ぐ大型連休という認識が強かったりしますよね、実際。 でも、今年はぼくは「盆休みだわーい!…